キレる体力。私たちの心の叫びが届いてほしくて。
また今日も昼頃まで微睡んでいて、
彼の分の月次支援金の不備通知に対応。
私より頭の悪い彼に代わって、給付金に関しては私がすべて作業をしてきているが…
何度も何度も何度も不備通知がくる。
すんなり通ったりしている月もあるのに、チェックしている人によっては不備を言いつけてくる。
私は、少しでも不備にならないよう慎重に添付書類も足したり、写真にボヤけがないように工夫をする。
例えば不備の内容の一部としては、
【生年月日と免許証の生年月日が一致しない】
とのことがあった。
何度確認しても、間違っていない。
間違っていないから、
なんで?と聞きたくてコールセンターにかけるが
何度も何度も電話しても、いっこうに繋がらずイライラさせられる。
やっと繋がったと思ったら、またそこで確認に時間がかかり。
とにかくイライラしながら不備の理由を聞く。
まず生年月日に関しては、
免許証に書いてある数字の文字がちょっと劣化でハゲていることが原因ぽく。
なので、次は文句を言われないようにマイナンバーカードを写真に鮮明に撮り添付。
なのに!それでもまた同じ内容の不備がきたことに私はついに激怒。
電話越しの人も、お待ちくださいと待たせるばかりで10分も保留音楽が流れている状態にイライラは募るばかり。
保留が終わるやいなや私は、
「なんでそんなに待たせるんですかね?!私のやってることは合ってるんですよ。いちいち不備とかしないでスッとくださいよ!困ってるんだから!」
と、キレた私。
もちろん、電話越しの人にキレたって仕方ないし
電話対応してくれている人にかわいそうだなとわかっている。
ただの、不備通知をしたどこかの見えない人への八つ当たりだから。
でも、この電話は録音されているみたいだし、
私のこの感情の叫びが届いてほしかった。
結局のところ、
「なぜ不備になるのかわからず、上層部のひとに確認をとってからまた連絡をいれる」との回答。
ほらね。
なんで不備なのかが、そっちがわかってないんだから。
もう、困らせないでほしい。
仕事がない私たちをいじめないでほしい。
今日は結局解決できないまま終わったが、
早くこのストレスから解放されたい。
このやりとりにうんざりしている私、
疲れている私に彼は
「教えてくれたら自分でやるよ」と気を遣ってくれているけれど、
ちょっとした説明文にも発狂しそうになっている彼が、こんな手続きわかるわけないし
教えるほうがめんどくさい。
絶対に何回言っても理解しないし、
そっちにエネルギー使ってもっとイライラしそうだから。
だから私は、ここまできたらぜんぶ代わりにやっていくしかないと諦める。
彼のお金が自分に回ってくると思っているからできるのだ。
そんな、久々にキレた自分を振り返って、感じたのだ。。
私、キレる体力あるじゃん、と。
この前は本当に、本も読みたくない、映画もテレビも見たくない、
なんの活動力も起きなかった状態があった。
キレられるくらい、ちょっとパワーが湧いてきたのかもしれないと思えた私。
怒りの尾を引きながら、そんなことを考えていた。
もっと喜びにパワーを使えますように。
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