見出し画像

伊勢神宮2023.12.9

去年の12月に伊勢神宮にいったなぁ、、、
と思ったら、急に行きたくなり、
行きの新幹線も特急も切符が取れたので、
急遽、日帰りで伊勢神宮へ!

去年は全てJRだったけど、
指定席が取れなかったから近鉄

近鉄特急への乗換え成功!
ひとつパワーアップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ドキドキ

10時すぎに伊勢市駅に到着。

まずは内宮へバスで移動。
お参りする前に「ぜんざい」を食べます。

昨年、ガイドさんに勧められて美味しかった
とろけるようなお餅とほっこり炊き上がったあずき

さて、お参り!

人がたくさん
お魚たくさん
穏やかな水面なので紅葉が映ってます
ただいまです

今年のお礼と来年の諸々のお願いをして、ほかの宮も参拝。

まだ紅葉が少し残っていてキレイでした
昨年、ガイドさんが教えてくださった場所
うふふ
お清めのつもり(笑)
ありがとうございます!表面張力!
口からもらいにいきます!
こちらのお店限定だそうです
ランチ
オムライス
美味しそう
がぶり⁈

手捏ね寿司、伊勢うどん、松坂牛などなど、目を奪われつつ、今回は洋食にしました。

お2階からの景色
窓もステキ
和も良いけど洋風も落ち着く

さて、お腹も満たされたので移動。
歩いて猿田彦神社へ

ここにだけ狛犬さんがいらっしゃる
ステキ
裏手に「御神田」
豊穣になりますように

佐璢女神社にもお参り。
鳥居をくぐったら、なんだか込み上げてきて、怪しい人になっちゃった。
月讀宮も倭姫宮も、なんだか込み上げてくるから不思議。
という事で、歩いて月讀宮へ

髪の毛ボサボサ

歩いて五十鈴川駅まで歩いて行ったら、しばらくバスが来ないらしいので、今年も倭姫宮まで歩きます。
途中、ステキなパン屋さんを発見!

(帰りの特急の電車で撮影)

※特急の中で明太子フランスパンを食べたら、とっても美味しかったです。残りは明日に食べる用。

この大きい鳥居がみえたら、もう少し!
見つけた!
こちらも大好き
こちらの階段を見ると、また込み上げてくる
まだ紅葉してる
所々だけど綺麗
バス停

ありがたいことに、ちょうどバスが来ました!
「お疲れ様」と内宮の神様たちに言われているよう♡

15時ぐらいに伊勢市駅に到着し、外宮へ

だいぶ疲れた😓
外宮の入り口
昨年、ガイドさんと回った道を行く
ただいまです
池の紅葉もステキ


こちらもほかの宮を回り駅へ。

駅の前のカフェで一休み。
そして帰りの電車の予約。
今はこうやって座って出来ちゃうんですねぇ。

さて、帰ろう!

16時過ぎに伊勢市駅を出発!
朝、近鉄で来たのにホームが分からなくて駅員さんが教えてくれました。
ありがとうございます!

こちらに乗ってきた

名古屋でご飯を食べようと思ったけど18時前だったので、土曜の夜だからこんでそうなので、そうそうとお弁当を買って新幹線へ。

牛たんかい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
(仙台じゃねぇんだぞ)

美味しかった♡

さてさて、昨年と同じところを基本行ったのですが、回り損ねたところもありました。でも足が棒なので悪しからず。また、お参りにきます!

行きも帰りも順調だし、快晴で、12月なのに20℃近いし、伊勢神宮に呼ばれたのは気のせいじゃない!!!
きっと来年も良い年になる!

少し早いですが、
今年お世話になった皆さま、ありがとうございました。
来年新たにお会いする方も含め、よろしくお願いいたします。

*たかはし るみこ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?