見出し画像

1人だけで考えない、誰かと一緒にやる

人1人で思いつくアイディア、出来ることには限りがあります。

そういうことは頭でわかりつつも、ふと自分の力を過信して、1人でふさぎ込んで考えてしまうことがある。


先日、Youtubeで上記の映像を見ました。オリラジの中田さんがジブリの鈴木さんに半弟子入りする映像を見たのですが、そこで鈴木さんが繰り返し言ってたことは、「1人でやらない。誰かと一緒にやる。とにかく人に聞く。」でした。

めちゃくちゃ刺さったのですが、それをより実感することが今日2回ほどありました。


1つ目はBooking.comの社長をされていた勝瀬さんとの朝活があり、2つ目ははビジョンの佐野社長との夜の会合がありました。(しっかりマスクをしつつ)。自分の構想を話した所、そこに、より壮大で、解像度が高いアイディアをバンバンぶつけてくれるんですよね。

そこで思ったのは、この部分は人の知恵を借りていくほうがいいなということ。餅屋は餅屋だったりする。悔しいけれど、そっちのほうが会社のためにも、自分のためにもなると。正直自分はビジネスや事業開発のスキルは、描いている理想に比べて圧倒的に足りていないと思います。ただ、人から助けてもらったり、コミュニティを作ることは長けている自負はあります。

それらを活かしながら、どう社内、社外との掛け算を作り、自社だけでできない大きなうねりを作るのが自分のあるべき役割なのかなと思います。コロナで暗い世の中ですが、光が見えてきたので、しっかり準備をして、結果を出していきたいです。


このnoteのエントリーとかなり重なっていますが、別角度の話として書きました。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。