見出し画像

今週のKPT_20200216

2月も2週目が終わりました。もう2月も後半戦です。

写真は、新潟から東京に戻っている時に見た雪の景色。行きの時は窓側じゃなかったせいか、視界に入らなかったです。日本の雪景色はやっぱりいいな、美しいなと思いながら窓からの景色を見ていました。

暖冬と言われて、なかなかスノボに行くテンションにならなかったのですが、2月後半から会社のメンバー、星野さんらと行く予定です。楽しみです。

さて、今週もKPTで振り返りたいと思います。KPTとは?という方がいれば、先々週の記事を参照ください。


KEEP:良かったこと

・福島第一原発に行けたこと

内容は上記noteに書いた通りです。このnoteを書いたことで、何か新しい事が起きるかもです。やはり、言葉にすることで何かが生まれる。

・食に関する解像度が上がったこと

元Googleのフードマネージャーの荒井さんとの対談。月1回、自分が話したい人と本誌で対談掲載しているのですが、引続き続けたいです。月刊事業構想は、自治体の方が一番読んでいる雑誌の一つなので、広報的な意味合いも兼ねています。

・新しい酒ツーリズム

新潟の新しいSAKE TOURISMに触れられたことは良かったです。世界中の方が集まるツアーで、半分くらいの方はMATCHAをフォローしてくれていました。ありがたい。

・サークルが動き始めた

noteサークル機能をマイペースにですが、使っています。2月はバタついているのですが、3月くらいにオンラインで雑談とかしてもいいかな、と思ってます。興味がある方がいればぜひ。

・9年来の友人が会社を受けてくれた
今日、9年来の友人が、会社を受けてくれました。素直に会社のビジョンに共感してくれたのはとても嬉しい。採用はタイミングであり、今回は合わなかったのですが、どこかでがっつり一緒に働けたらと思っています。


PROBLEM:悪かったこと

・移動疲れ
福島日帰り+新潟1泊2日の出張で、絶賛移動疲れ中です。出張中は刺激が多い分、その後ぐったりしてしまう+出張中は他の仕事ができなくてモヤモヤする、のダメージがあります。出張時こそ早く寝て、朝の時間を有効活用する等、うまく工夫していきたいです。ランニングもします。

・前提を含めた伝えた方

自分自身の振り返りも兼ねて。この記事を書いたら、齋藤くんがアンサー的にこんなつぶやきをしてくれました。

意識します。


TRY:挑戦すること

・熊本・福岡出張で大きな流れをつくる。
火曜日から水曜日にかけて、熊本、福岡に行ってきます。普段中々会えない方とのアポをいただいたので、今後大きく連携できるよう動きます。

・世の中に欠かせない会社になる、というメッセージをつくる。
こちらも先週に引き続きです。MATCHAという会社が、日本や世界にとって、欠かせない会社となるか?というのをもっと考えていきたい。

・全日本大使館を巻き込むためにどうすればいいか
ブラジルの山田大使が来日することで、恒例の将棋と会食の時間をもらいました。世界中にある日本大使館を巻き込むためにはどうすればいいか?を一つのテーマにしながら、色んな視座視点の話を楽しみたいです。


最後に

今週も読んでくれてありがとうございます。

なんだかんだ1ヶ月半継続できているのですが、読んでくれている方の存在が大きいです。ここまで来たら、1年間毎日続けていきたいと思います。

新型コロナウィルス、インフルエンザと慌ただしい毎日ですが、正しい情報を得ながら、冷静に、体調管理を気をつけていきたいです。

では、来週も頑張っていきましょう。

----

MATCHAでは一緒にインバウンド観光を上げていきたい、日本の良さを世界に発信していきたい人を常に探しています。現在の求人はこちら

少しでも興味があれば、青木のFacebookTwitter会社のHP宛てにご連絡いただけると嬉しいです。企業や自治体さんからの問い合わせも上記でお願いします。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。