見出し画像

3日で立ち上げよう

とある先輩経営者とのオンライン飲みがあって、口酸っぱく言われた言葉が頭に残っています。

「100年に一度の不況が起きている。いわば、戦時中だよ。こんな時は1ヶ月後〜2ヶ月後に立ち上げるというのは遅い。3日で立ち上げるぐらいの気持ち出やんなきゃだめだよ。」

最低限、世の中や対象が求めているものに狙いを削ぎ落として、ローンチする。そこから徐々に改善していくのがベンチャーの戦い方だよな、と気付かされました。

3日で立ち上げるのはクローズドなローンチで、1週間以内に体制を整えてPR含め出していくイメージ。MATCHAを作ったときもコンセプトを練ったのは1ヶ月ほどで、実際に人集めからローンチまで1ヶ月なしでリリースをしました。(3日ではないですが)

ローンチの時に、今みたいにデザインやコンテンツも豊富な状態だったかと言うとそうではないです。ただ、あのタイミングでリリースしたことで、ホリエモンさんや経産省、東急ハンズ等からローンチ2週間で連絡がありました。やはり新しい物事、スピードとタイミングが命だと思います。

それよりもまず世の中に出して、PDCAを回していくのが今のやり方だと思います。なにより、この状況の中、正直1ヶ月後がどうなっているかなんて誰もわかりません。通常の業務が止まっているからこそ、全エネルギーを新しいことに注ぐチャンスなんじゃないかと。これは会社だけではなく、個人にも言えます。

この間、スピードとタイミングをずらしたとしたら、会社のメンバーの雇用だけでなく、会社自体の存続が危ぶまれる可能性があります。事実ファーストキャビンやWBFが倒産している状況があります。

改めて気を引き締めて、今に全力のエネルギーを注いでいきます。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。