見出し画像

オリンピアンから学ぶ、プレッシャーとの向き合い方

3ヶ月前ほどにAirbnbのオンライン体験に、色んな可能性を感じた話という記事を書きました。フリーのお坊さんに瞑想を学ぶというもので、中々衝撃的な体験でした。

先日、Airbnb Japanの広報責任者(Communication Leads)をしている松尾マイケルさんから、FBでメッセージがありました。

「青木さん、こんなの出しました。お時間あったらぜひちょくちょくみてくださーい」

と。オリンピアンから直接オンラインレッスンを受けることができるというものです。フランクなメッセージでは感じ取れないくらいスケールがでかい取り組みで、すぐに申し込みました。ほんとすごい。

画像1

自分が受けたのがこちらです。Bruno FontessさんというSailerのオリンピアンのトレーニング。上記に書いた通り、ポルトガル語もできないですが、きっと参加者は自分一人じゃないしなんとかなるかな?と思って受けました。体験としても非常に良かったのですが、最後Brunoさんからもらったアドバイスが素晴らしかったので、整理も兼ねて書いてみます。


最初は自己紹介とメダルの紹介

スクリーンショット 2020-07-18 21.59.57

やりとりはZOOMで行われます。日本時間夜の10時から11時の一時間。ブラジルは12時間の時差なので、朝の10時。Olympic Workout with Bruno Fontessという言葉に気持ちが上がりました。

スクリーンショット 2020-07-18 22.05.52

まさかのオリンピアンとマンツーマンでした。笑

最初はお互いの自己紹介。僕は「MATCHAという訪日メディアをやっているよ!」という話をしました。Brunoは「おー、日本のどこなの?昨年、藤沢に行ったよ!」と返してくれて、一気に距離が近くなりました。会話は英語です。

スクリーンショット 2020-07-18 22.08.16

そして始まったのがオリンピックのメダルの説明。

スクリーンショット 2020-07-18 22.08.41

船乗りなので、普通とは違った聖火をもらったと言っていた。

スクリーンショット 2020-07-18 22.09.16

本当にすごい。

スクリーンショット 2020-07-18 22.07.34

オリンピックメダルをこうもまじまじとオンラインで見せられることはなかったので、つい笑顔になっている自分がいました。


40分間ノンストップでのトレーニング

スクリーンショット 2020-07-18 22.12.36

10分ほどの自己紹介や雑談をして、ワークアウトがスタート。この1〜6の順番でレッスンが始まる。

まずは呼吸。胸とお腹に手を当てて、2分ほど呼吸に集中しました。次にしたのが、3秒毎に吸って吐いてを高速に繰り返すものを1分間連続してやりました。これがすごい。体中がぽかぽかになって、力がみなぎってくる感じがしました。

画像14

次にストレッチポールを使ったレッスン。1年越しに使っていなかったポールを取り出して、身体の至るところを伸ばしました。

スクリーンショット 2020-07-18 22.32.45

次に行ったのがタバタトレーニング。20秒継続して、10秒休むというのを8セット繰り返すというもの。文字で書いてくれているのがありがたい。

スクリーンショット 2020-07-18 22.33.16

平泳ぎのような背筋や変わった腹筋をしました。毎回「Just see」と言って、丁寧にやり方を教えてくれるので、助かります。

スクリーンショット 2020-07-18 22.39.34

最後はプランクとスクワットをやって終了。もう一セットやる?と言われたのですが、いやもう大丈夫といって10分ほど時間を残して終えました。体幹が鍛えられた感じがします。


どれだけ自分の仕事を愛しているか?

スクリーンショット 2020-07-18 22.54.45

なにか質問がある?と聞かれたので2つほど質問をしました。1つ目はこちら。

「オリンピアンは、普通の人では想像ができないくらいのストレスやプレッシャーを感じますよね。そういった時、Brunoさんはどうしますか?」

そこで回答してもらったのがこちらです。

良い質問だね。3つあるよ。

1つ目は、どれくらい自分の仕事を愛しているか?と聞いてみること。(How much do I love my work?)。そうすると、自分の内なるエネルギーが上がってくるんだ。自分の自信が上がり、気持ちが高まってくる。もし自分の仕事を愛していないとわかったら、すぐに辞めたほうがいい。

2つ目は、身の回りの友人、チーム、グループをとにかく詳細に考えること、ケアすること。人は1人では生きられない。周りにいる一人ひとりを想像して、感謝をすること。

3つは目は、よく食べて、よく寝て、よく運動することだよ。(Eat well, Sleep well, Exercise well)

想像を遥かに超えた回答でした。


オリンピアン流の集中の仕方

2つ目にした質問したのがこちらです。

集中したい時に、Brunoさんがしているルーティンはありますか??

そこで回答してもらったのがこちらです。

まずは今日やることを紙に書き出す。次にやることは、5分間目を閉じて、今日1日を一つ一つ詳細にイメージすること。自分がこの人にあって、何を話すのか?それによって何を得たいのか。できる限りビジュアルでイメージするようにすること。それによって、一つ一つの仕事にスイッチが入りやすくなるよ。

シンプルながら、強烈な回答でした。1つ目の質問に対してもそうですが、常に考えて実践していないとでてこない言葉。短い質問と回答のやりとりでしたが、プロとして生きてきたトップアスリートの重さを感じました。


本当におすすめ

いやー、気軽な気持ちで受けたのですが、想像以上の体験でした。これが20ドルなんて信じられない。AirbnbとIOCのコラボだからこそ成立しているプログラムだと思います。

今後、生きていく上で大事な考えを教えてもらって、自分の整理も兼ねて書いてみました。一つ一つ実戦していきたいです。Brunoさんありがとう。いつかブラジルまで会いにいきます。

画像14

他にも面白そうなプログラムが沢山ありそうなので、時間を見つけて受けてみます。オンライン体験でどう「ハンマー投げ体験」をするのかは謎です。

とってもおすすめなので、興味があるかたはぜひ。今ならまだ空いてそうです。


最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。