見出し画像

4日間の断食を終えて - 週末の振り返り(2023年5月7日)

人は大事だと気づきながらも、言い訳をして向き合いきれないことがある。
そんな時は、一定期間ネットを断ったり、断食をして胃を休めたりすることも必要。

そう思って、GW中3日間のネット断食と、4日間の断食を行った。
GW中はどこに行っても人混みで宿も取りにくいので、昨年からは遠出をせず、自分と向き合う時間に当てている。

断食は正直3日で良かったと思いつつ、あらゆる五感が活性化されて、自分の中に深く潜るいい時間になった。五感が豊かになると、気付きが増え、思考も広がる。

12年ほど前、世界一周中に、インドでヴィパッサナー瞑想をした。
10日間、人と目を合わせず、喋らず、読み書きもできない。
当然、ネットもない。
そんな中、1日10時間の瞑想を続けた。
自分の呼吸に集中しながら、自身の人生を紐解き、これから何をしたいのか?を深く考える。
人生の転換点になった体験である。

世の中で情報や選択肢が溢れている中、そういった時間がより必要になってきていると感じている。仕事はこれからより楽しみな展開が待ち受けているのですが、定期的に自分と向き合う時間を作り、近くヴィパッサナー瞑想にまた行こうと思ったGWだった。

1週間の振り返りエントリーの中で、どんなふうに過ごしたかなどを細かく書いていきたい。。ちなみに断食の方法は、以前行った下記の通り。

水断食をためそうと思ったのだけど、準備が足りないと思って、今回は諦めた。


一週間の振り返り

2023年4月31日(月)今日で良かった

ここから先は

5,985字 / 7画像
頂いたお金はこのnote記事への投資、クラウドファンディングや寄付等に使います。それらの明細もどこかで書く予定です。

公にはなかなか書けない1週間のKPT、1週間の雑感、立てている目標への進捗、見た映画、読んだ本などを書いていきます。珈琲1杯分です。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。