見出し画像

事前に一声かける

20回目の教訓エントリーです。前回は「人の役割を奪うな」というテーマでした。

自分は共有が足りないと言われることが多いです。まったく悪意はないのですが、少し先走って予定を入れてしまったり、確認を取らないまま動いてしまったり。

仕事をする上で相手の都合や、認識を確認しない上で動くことは、本人はそう思っていないとしても、相手のことを尊重していないというふうに捉えられてしまうことがあります。

たった一言事前に声をかけられるだけで、自分の都合は大事にされているなと思うし、認識が揃っていない状態で進んでモヤモヤすることが避けることができます。

もちろん、毎回細かく予定を確認したりするのが全て正しいとは思わないです。基本的に、自分のスケジュールは空いていれば勝手に予定を入れていいようにしています。毎度確認して承認を取るのはお互いにとってロスだったりするので。

いやいや、当たり前でしょ?って思うかもですが、ここ半年ぐらいでやっと頭出しや一声をかけることの重要性を身に染みてわかりました。最近は割と自分の中でも細かいかな?というぐらい共有するようにしているのですが、それもきっとまだまだ足りないんだろうと思います。


最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。