見出し画像

MATCHAオフィスを東日本橋に移転しました

東日本橋駅から徒歩3分、浅草橋駅から徒歩4分くらいの場所にあります。

MATCHAのオフィスを浅草から東日本橋に移転しました。4月1日からなので、ちょうど1週間。結論、大成功だったと思います。

元々はコスト削減が目的だったのですが、それ以上の副次効果がいくつも生まれました。ちなみにコストは3分の1以下になり、社内の熱量は倍以上になった感覚があります。

オフィスの紹介も兼ねて、引っ越してよかったことを書き連ねていきます。


一階のオープンエリア

色んなベンチャーが入っています。
エントランスを入ってすぐの空間
1階のオープンスペース
カフェスペース。
1日2回無料で飲むことができる。
毎日ホットチャイを2杯飲んでます。おいしい。


2階のオフィススペース

MATCHAのオフィスは螺旋階段から。
上からの景色。
同上
個室
ありがとうございます!
6~8人くらいのスペースです。


10階のコミュニティースペース+屋上

10階にコミュニティースペースがあります。イベントとして利用も可。
明るい空間。
ソファーエリア。
仮眠に良さそう。
キッチンスペースもある。
洗濯機とシャワー室も。
屋上もあります。BBQもできる。

1つ目は、オフィスを移転することによって、会社全体の空気がリフレッシュされたこと。会社全体に新しい環境へのワクワク感を感じられます。また今まで持っていたものを手放したことによって、会社全体が身軽にりました。引っ越しは気持ちを変える上でもいいなぁ、というのを改めて感じました。

2つ目は、人の距離が近くなったこと。良い意味で密になり、人同士の熱が伝搬しやすくなりました。これは完全リモートでは感じられない熱だなと思います。

3つ目は、会社がよりオープンになったこと。今回はLITというシェアワークスペースで、その2FをMATCHAのオフィスとしています。それ以外でもベンチャー企業が入っていることで、新しい交わりが増え、”会社”の新しい輪郭のようなものを感じています。

4つ目は、食事!ランチ場所が浅草とは違った雰囲気のところが多く、今日はどこにランチに行こう?と考えるのが楽しいです。浅草も4年半いた事で、やや食事場所に飽きていたところがありました。

5つ目は、東日本橋という立地。東京駅までタクシーで10分ぐらいの距離だったりと、利便性がいい。成田、羽田も都営浅草線で一本で行ける。またこのエリアに拠点を構えているベンチャーも多数あるので、そういった交流も今後期待したいです。


以上、思うことを書きました。

実は前のオフィスの移転が決まったのが、3月4日ほどでした。そこから3週間ほどかけて場所を選定して、引っ越しをする等、バタバタしたい1ヶ月でした。

そんな中、引っ越しリーダーの園城さん、齋藤くん、コーポレートの太一や河野さん、インターンの田辺さんを始めとした会社のみんなの力が会ったからこそ、今の環境が生まれたんだろうと思います。(オフィス移転を促してくれた名越さんも!)

おそらく1ヶ月、2ヶ月拠点を構え続けることで、新しく見えてくるものもあるんだろうと思います。新鮮さを感じつつ、また定期的に移動する感覚を忘れないようにしつつ、MATCHAの新しいフェーズを感じたいと思います。

東日本橋にお立ち寄りの際は、是非お声掛けをいただけると嬉しいです。時間次第ですが、できたての珈琲やチャイも無料で飲めます!ランチや飲みになどでも行きましょう。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。