見出し画像

インバウンドサミット2023を終えて

インバウンドサミット2023が終わりました。初めてのリアル開催となり、オンラインでは感じられない熱気を感じられる1日でした。

時間が経つのは早いもので、10日が経ち、感謝と振り返りも兼ねてこのnoteを書きます。

当日の様子

リアルイベントならではのクリエイティブ
爆発が映えてる
目につくビジュアル
小杉さん
全体統括の伊藤くん
 開演前
基調セッション
楽しかった
DXセッション
HIT広島観光連盟 昌太郎さん
モダンラグジュアリーセッション
梅澤さんのファシリ力は毎回唸ります
青柳さん、今年もありがとうございました
オーバーツーリズムセッション
地域共創セッション
矢ケ崎先生の安定のファシリテーション
スタートアップピッチ
なべけんさん
クロージング
アフターパーティー準備


当日のアフターパーティー

招待者限定のアフターパーティも実施しました。プロデュースは松乃鮨の手塚さん。

アフターパーティーは大盛りあがり
松乃鮨手塚さんプロデュース
美味しさに溢れてた
ベジタブル鮨
DJ梅澤さん(まさかお願いできるとは思わず)


インバウンドとは、日本が世界との深い関係をつくること

インバウンドとはなにか?それは、日本が世界との深い関係をつくることにあると思っています。

世界中の人が日本を訪れ、日本を体験することで、人によっては自国に帰った後も日本食を食べる機会が増えたり、日本の商品にふれる機会が増える可能性がある。人によっては、日本に住んだり、家を買ったり、日本で働くこともあるかもしれない。

そういった視点に立ったときに、市場の大きさというのは、5兆円や15兆円を更に超えて、何倍、何十倍もの可能性が広がっているというふうに思うんですよね。

初めてのリアルメイン開催

三井不動産のPOTLUCK責任者に上垣さんに、インバウンドサミットについて話したときに、会話10分で「めっちゃいいですね!やりましょう!日程抑えますね。」と回答をもらいました。多くの登壇者の方も、日程さえ合えば即答で回答でいただきました。

正直、リアル準備は想像をしきれていないポイントがあったのですが、伊藤くんを始めとしたオペレーションチーム、当日ほぼ全社員、そしてサポートメンバーのおかげで特にトラブルが無く進みました。なんなら自分は人のアサインだけ関わって、中身の設計はタッチしていないです。

当日、POTLUCKの上垣さんに「MATCHAさんで運営やってるんですか?すごすぎです。」と言われました。本当すごいなと思います。お疲れさまでした。

チャンスボードという取り組みをしました。リアルならではのコミュニケーション設計を作りたいというふうになり、田貝さんに手伝ってもらいました。合計120以上のチャンスが集まり、日本で最もチャンスが集まった場所、1日になったと思っています。


インバウンドサミット2023の関係者(基本所属及び敬称略)

今回も多くの登壇者及び、協賛、講演、協力をいただき成り立ちました。

主催:インバウンドサミット2023実行委員会
協賛:【GOLD】
日本航空、【SILVER】東武鉄道、JTB、MUIC KANSAI、【BRONZE】三井不動産/POTLUCK、JTB、博報堂、朝日酒造、【Supporters】タイミー、広島観光連盟、ロイヤルエクスペリエンス、R-net、Helpfeel、アサヒビール、羽田未来総合研究所、DXHUB、GTN、DAC、インフォキュービックジャパン
後援:日本政府観光局、ジャパンショッピングツーリズム協会、やまとごころ
特別協力:夢洲新産業・都市創造機構・クールジャパンDXサミット2023
協力:日本経済新聞社 メディアビジネス イベント・企画ユニット(真実さん)、Vpon、万博首長連合、TCVB、JNTO
登壇者:小橋賢児、梅澤 高明、永原 聡子、矢ケ崎 紀子、越智 健一郎、山田 早輝子、渡邉 賢一、齋藤 慎之介、新津 研一、加藤史子、山田桂一郎、青木優、、山北 栄二郎、中山 理映子、木村 和弘、山邊 昌太郎、中村太郎、古田 菜穂子、川上全龍、篠原 好孝、村山 慶輔、忍足大介、藤本 信、大家 雅広、畑 雅城、コチュ・オヤ、齋藤 汐里、髙原 幸一郎、董路、山田 真由美、泉谷 邦雄、久保 哲矢、林 勇太、加藤 進、下地 芳郎、青柳 健司永原 聡子、川原 卓巳、原田 静織
全体責任者:青木優(プロデューサー)、伊藤健太郎(全体統括)
事務局長:武田 智生
公式サイト運営:田辺 莞菜
クリエイティブ・ディレクター:岩城 大志
メインデザイン:Nagano Yuko
クリエイティブ作成:
武田智生
事務局:Ramona Taranu、杉崎 健太、浅見 健二、齋藤 慎之介、園城 孝史、陳 嶸、井上まりな、Demina Kristina、小杉卓、永島、荒幡、柳平 翔太、陳 宙遠、秋山 幸代、荒幡 実咲、仲田 雄一
広報:釡谷 実希
スタートアップピッチ企画:平野 紗希
チャンスゾーン設計:田貝 雅和
当日司会:浜 知美、藤田 絵里香
サポートメンバー:Nutta Marco、中島 しのぶ、小野 将大、中尾さん
会場:上垣和
カメラマン:保井 崇志、松島 雄二
アフターパーティープロデュース:手塚 良則、神森真理子
DJ:梅澤 高明
プレゼンサポート:新庄剛士、田貝 雅和
お世話になった方々:観光庁 観光戦略課の皆様、MATCHAのみんな、ミッドタウン八重洲運営、配信会社の皆様、東武の吊り革広告を貼ってくれた方、参加&シェア頂いていた皆様
※漏れてたら教えてください。

来年もやります

改めて今回のインバウンドサミットの登壇者の皆様、協賛及び講演、協力企業の皆様、運営メンバー、参加者の方に感謝をしたいです。

来年のテーマももだいぶ見えてきました。この1年の業界や会社の動きを踏まえ、より価値のある会を開いていきたいと思います。


また初めてのエリア開催ということで、インバウンドサミット2023 in 中部も企画しております。中部エリアの方でご都合がいい方がいましたらぜひ。オフラインのみの会合になります。


最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。