見出し画像

「人生でやりたい100のリスト」を作って10年

10年前の2011年の4月20日に「Hibilog」というブログを始めました。当時とあるブロガー(今はベンチャーの経営者)の影響を受けて、Wodpressを自分で作って立ち上げました。

そこで人生でやりたい100のリストというのをブログ設立と同時に始めました。自分の人生でやりたいことを100個並べて、全部達成したらそれはそれで幸せな人生だなと思ってスタートしました。


結果どうだったか

10年経った今、100のリストだったものが600を超えるリストになり、200個達成していました。3分の1が達成できています。

内容は世界一周から会社を作るまで、アルゼンチンに行くとか、BUMP OF CHICKENのライブに行くなど様々です。ちょうど先日は、ガンツウに行くというやりたいことも達成できました。

中には、ハンモックで寝るとか、ラクダに乗るとか、やってみたかったけれど、正直期待ハズレのものまであったのですが、どの経験も自分の糧になっています。なんでもそうですが、実際に体験してみないとわからないです。

最近だと、ホテルを作りたいとか、サウナに入った後に滝を浴びるなどのやりたいことが生まれています。


やりたいことを書くだけじゃ実現しない

100のリストを作って思うのは、やりたいことを書くだけじゃ実現しないということ。10年前の自分は何を思ったか、やりたいことリストをブログに全部公開しました。これが結果として良かったです。

ブログ公開することによって、今まで100万回以上の人にこのリストが見られました。このリストがあることによって仲良くなった人もいれば、一緒にプロジェクトをやるようになった人もいます。やりたいことを書くだけではなく、公開したり、人に伝えたりすることで、1人では実現できないことが実現します。

ちなみに今もやりたいことが生まれたら、自分にメモ的にメールで送って、月1回くらいそれを付け足すようにしています。そのタイミングで読み返すので、あーこれ自分はやりたかったんだな、あの時テンション上がってたんだな、というのを思い返すことができます。


1000個達成するまで、後50年

10年で600個リストが生まれて、200個達成しました。このペースだと後50年で3000個のやりたいことが生まれて、1000個達成する気がしています。そうなったらそうなったで、楽しい人生だったと言えるんじゃないかと。

やりたいことの内容に優劣はないです。「人生で一番の梅干しを見つける」みたいなことや、「100億の事業を作る」も同じやりたいこと。くだらないことから、真面目なこと含めて、沢山のことに挑戦していきたいと思います。

ちなみにやりたいことはタスクリストではない。基本的に日常ではこのリストの存在は、ほぼほぼ忘れていて、更新の度に見返したりして、気づいたら達成していることが多いです。


100のリストのすすめ

たまに「やりたいことが見つからない」「やりたいことが多すぎる」みたいな相談をもらうことがあるのですが、毎回100のリストを作ってみたらどうか?という話をします。

一回書き出してみるとわかるのですが、中々大変です。自分も最初の100個を書き出すまでになんだかんだ1週間近くかかった記憶があります。中には人のやりたいことを自分のやりたいことにしました。(それは今もしています)

一回書き出してみると、ああ自分はこれをやりたいんだな、と客観視することができて良いです。GW中に誰かと一緒に作るとかでもいいと思います。PCでもスマホでも、紙でもいいので、一度是非やってみてください。

きっと、新しい発見があるはずです。

ちなみにこれが自分のリストです。リストも引き続き募集しています。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。