見出し画像

読もう! 青騎士!! 第㉙話「それが問題だ!! ハンバーガーちゃん」


漫画を刷るのに、よい紙を使いたいと思うと、雑誌は分厚くなります。さらに1号あたり、俺も描きたい私も描きたいと作家が集まってくれば、さらに分厚く分厚くなってしまう。

200ページくらいがいいような気もするんですけど、そうなると6人くらいしか載せられなくて「雑誌」感が薄いと思うんですよ。
大昔は、漫画は1話14ページくらいで話をまとめていましたから雑誌も薄かったです。けれども1ページ4段組みが3段になり、最近では絵の迫力を出すために2段組みの漫画家もけっこう増えてきました。速いスピードで読む快楽を作るために1ページあたり3コマの漫画家さんもいます。バランスが難しい……。

それでも、読み終わった青騎士を家に大切に保存してくれている方には、ありがとう! うれしいですよ! ときどき読み返すと、その時代の感情がよみがえってきて自分自身が成長した気分になれますよね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!