見出し画像

「青騎士」第18A号作品紹介 その③

「青騎士」第18A・B号は、現在好評発売中です。

18A号から、掲載作品紹介その③をお送りします。どうぞ!


ハンバーガー『ハンバーガーちゃんのまんが道。』

はじめてのアナログ原稿に挑戦したハンバーガーちゃん。今回はその経験をもとに、アナログとデジタルの違いについて振り返ります。

紙にGペンとインク、王道の制作風景

タブレットを使ったデジタル原稿と、紙にインクで描くアナログ原稿。違いに苦労しながらも、楽しんで取り組めた様子。
アナログのデメリットというと、やはり描き直しができないことがありそうですが、ハンバーガーちゃんにとっては利点に感じるところもあるようです。

たしかに

アナログとデジタルの両方を経験したことで、新たな気づきを得たハンバーガーちゃん。次号もお楽しみに。


ハンバーガー先生の単行本は、『ハンバーガーちゃん絵日記』、『忍者と殺し屋のふたりぐらし』3巻、『ハンバーガーちゃん異世界転生絵日記』(少年画報社)1巻が現在発売中です!



鵜山はじめ『鎮護庁祓竜局誓約課』

竜害の報告を受け、バイクで山村に赴いた斎(いつき)と草乃(かやの)。到着した現場には、空を舞う大型の竜の姿が見えます。そして大きな爆発音と地響きが。

人智を超えた力

竜気が氾濫したために起きた爆発だと考えた斎。様子を見に行くと、竜が発生した痕跡を発見。誓約のため、竜のもとへと急ぎます。

生まれたての姿でも、人間にとっては危険な存在

毎回危険を顧みず、人の存在を脅かす竜と対峙する斎たち。彼らの無事を祈るばかりです。


『鎮護庁祓竜局誓約課』単行本2巻が「青騎士」18号と同日、2月20日に発売されました!



幌琴似『針と羊の舟』

羊毛フェルトを使った、ジュラ(飼っていたうさぎ)の制作に挑戦中の花原くん。前回は頭部のみの制作に無事成功。そして今回は、香箱座りの全身像を作ってみることになりました。

香箱座り=前足をお腹の下に隠す座り方

着々とレベルアップしていく花原くんですが、先生を務める弥生さんは、少し複雑な想いを抱えている様子。

ジュラが完成してしまえば、羊毛フェルトと向き合う時間も終わり…?

学校に居場所がない弥生さんにとっては、同じく大学に通えていない花原くんと過ごす公民館での時間は、とても大切なものだと考えているようです。弥生さん…。


『針と羊の舟』は単行本1・2巻が発売中です!



今回の作品紹介はここまで。輝ける、幾つもの、青き騎士たちへ。「青騎士」18A号をぜひお楽しみください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!