見出し画像

「青騎士」第20A号作品紹介 その②

「青騎士」第20A・B号は、6月20日に2冊同時発売!

20A号から、掲載作品紹介その②をお送りします。どうぞ!


鈴木りつ『ストーンフラワー』

前回、車椅子の美少女るてんちゃんと雇用契約を結ぶことになったかな。家政婦=メイドの正装、メイド服を調達しに行くことを提案するかなですが、あえなく却下。カフェを退店したあともメイド服にこだわるかなとるてんちゃんの背後に、怪しい人影が。

忍び寄る影

不意打ちになすすべなく、トラックの荷台に放り込まれた2人。手錠をかけられ危機的状況ですが、かなは全く動じません。彼女が気になるのは雑談の続き、「るてんちゃんのやりたいこと」の答えです。

るてんちゃんの切実な願い

うるてんちゃんのしたいことは、「京都を離れていろいろな場所へ旅行すること」。しかしながら、今はこのトラックの荷台から脱出することが先決です。この状況を切り抜けられるでしょうか。

お互いにまだまだ謎の多いこの2人。目が離せない展開が続きます。




蔵本千夜『Battle Scar』

18A号で、日本の忍者ヒーローに憧れる実在のウクライナ兵を描いた『Battle Scar』が再登場。

今回の主人公は、ウクライナ市内のレストランで働く女性、アリョーナ(仮名)。仕事仲間のミーシャにデートのお誘いを受け、お出かけの準備をしていたところ、ロシア軍の空爆が。

突如壊された日常。アリョーナたち家族は、安全な場所を求めて避難を開始。夜も更けてきたため、ひとまずモーテルで一晩を過ごしていたところ、運悪くロシア軍に見つかってしまいます。

自分が慰み者になれば、家族は見逃すとささやくロシア兵。極限の状況のなか、アリョーナは心を決め、ロシア兵に従います。
その後もアリョーナを待ち受ける、さらに過酷な運命。ウクライナで起きた実際の出来事、実在の人物をもとにした物語です。

戦地でのあまりに残酷な、しかし目を背けてはいけない事実。『Battle Scar』は単行本1巻が8月16日に発売予定です。



ハンバーガー『ハンバーガーちゃんのまんが道。』

なんと!ハンバーガーちゃんの『忍者と殺し屋のふたりぐらし』が、このたびめでたくアニメ化決定!
それは良いのですが、本連載のテーマはまんがを学ぶこと。今日のテーマは何でしょうか?

ぶべ!

アニメ化に浮かれて『まんが道』の歩みを止めようとするハンバーガーちゃんに、未来のハンバーガーちゃんの怒りの鉄拳が炸裂。たとえ自分の作品がアニメになろうとも、漫画家の本分を忘れてはいけません。

アニメを作るのは制作会社。原作とは別物。

原作者として、アニメ制作に協力することはもちろん必要ですが、漫画家の仕事は漫画を描くこと。大切なことを思い出させてくれる、未来のハンバーガーちゃんからの愛のムチでした。

ハンバーガー先生の単行本は、『ハンバーガーちゃん絵日記』、『忍者と殺し屋のふたりぐらし』3巻、『ハンバーガーちゃん異世界転生絵日記』(少年画報社)1巻が現在発売中です!



今回の作品紹介はここまで。
あなたとわたしの漫画誌。「青騎士」20A号をぜひお楽しみください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!