見出し画像

「青騎士」第21A号作品紹介 その②

「青騎士」第21A・B号は、8月20日に2冊同時発売!

21A号から、掲載作品紹介その②をお送りします。どうぞ!



Be-con『お姉さまと巨人〜お嬢さまが異世界転生〜』

三体の巨大な古代生物と対峙するエイリス。巨vs巨のバトルがスタート!

列車内の雛子たちには、帝国兵が立ちはだかります。しかしその身体には上位魔族であるスライムが寄生していました。

敵多き雛子陣営

難民救出を目的に始まった作戦ですが、敵は帝国だけではなかったようです。その狙いは、「正規コード」と「巨神」の奪取。雛子たちは誘き出されるかたちとなってしまいました。

同時多発するバトル。教会騎士タデウスにより行く手を塞がれたカルラのもとには、魔王軍のしもべ、魔獣「マンティ・コア」が出現。

こちらもでかい

カルラはマンティ・コアと共に列車へ。教会騎士の相手は、側近のピルルが務めます。

強敵たちとの激しい戦い。しかし今の雛子には、エイリスだけではない、たくさんの妹達がいます。きっと、立ち向かえるはず。

『お姉さまと巨人』は、単行本1〜5巻が好評発売中です!



ののもとむむむ『寝る寝るネルネ』

正規雇用を目指す夢魔とドM漫画家のハイテンションギャグ、今回も衝撃的な扉絵からスタートです。

「耳なし芳一」のシチュエーションを再現することで、極限状態から至高の作品を生み出そうとしている原アシュラ先生。そこに現れたネルネへのリクエストがこちら。

「耳なし芳一」にこんな場面はありません

とんだ変態を前に毎度ながら呆れかえるネルネですが、契約夢魔の期間は1年間。その間に正規雇用を掴み取らなければならないということで、夢を奪うべく必死の説得を試みますが…。

話の通じる相手じゃない

結果はこの通り。朝日が昇り始め、タイムリミットが迫る絶望的状況のなか、ネルネに天啓が!起死回生の策、果たして上手くいくのでしょうか。



ハンバーガー『ハンバーガーちゃんのまんが道。』

今回のテーマは、「セリフと絵」。読みやすい漫画を描くためには大切なテクニックです。

わかりやすい

絵で表現できていることはセリフにする必要はない。シンプルですが、うっかりやってしまいそうなミスでもあります。

サイレントは、絵で魅せたい時の演出としてもよく見ますね

どうすれば、「セリフで漫画を描く」ことを回避できるのか。未来のハンバーガーちゃんは、セリフ無しの漫画を描いてみることを提案します。
それに対するハンバーガーちゃんの答えは…。

ハンバーガー先生の単行本は、『ハンバーガーちゃん絵日記』、『忍者と殺し屋のふたりぐらし』1〜4巻、『ハンバーガーちゃん異世界転生絵日記』(少年画報社)1巻が現在発売中です!




今回の作品紹介はここまで。
清涼たるマーベラス漫画誌「青騎士」21A号をぜひお楽しみください!