見出し画像

ディスクレビュー:『REBORN』lynch.

「ECLIPSE」

…葉月さん曲
これぞlynch.という実家のような安心感。
「月蝕」の意味を持つこういうLUNA SEAを彷彿とさせるワードは葉月さん曲と予想したのが当たってた。

「THE FORBIDDEN DOOR」

…晁直さん曲
葉月さんのポエトリーリーディングのような語りのパートしびれるほどかっこいい!
“FORBIDDEN”には禁断という意味があるのでなんとなく玲央さんっぽいなぁと思ってましたが晁直さん曲だったとは!
ポエトリーリーディングといっても『CULTIC MY EXECUTION』とはまた違う印象。
語りのパートは後輩バンドからのいい影響もあるんじゃないかなあと勝手にそう思ってる。

「NIHIL」

…明徳さん曲
ジャパニーズロックって感じ。
よく聴くとギターのアルペジオが聴こえてきましたが、アルペジオのパートを弾いてるのは悠介さんかな?

「ANGEL DUST」

…晁直さんと葉月さんの共作曲
激しくしたJ-POP。こういう危険なワードをチョイスするのは葉月さんだ!と予想してましたが半分正解……ってコト?

「CRIME」

…玲央さん曲
keinの『暖炉の果実』(CD『朦朧の実』収録)以来の玲央さん曲!
ミディアムテンポの曲の起伏が玲央さんっぽいなあと思いました。
個人的に玲央さん曲聞きたいと思ってたので嬉しい!
『暖炉の果実』聴いたことのない人はどうにかして聴いてください。どうにかって。

「BLEU」

…明徳さん曲
“BLEU”はブルーのフランス語綴りですが、こうしたワードチョイスは悠介さんっぽいなぁと予想してたから明徳さん曲なの意外!(※ディスってません)

「PRAGMA」

…玲央さん曲
これぞ玲央さん曲の真骨頂!
『朦朧の実』をCD代と通販送料の元を取るくらい聴き込んだ(貧乏性の発想)人間としてはこのミディアムテンポは玲央さんっぽいなあと思いました。
晁直さんはラジオで「玲央さんは激しい曲持ってくると思ってたから意外だった」と言ってましたが、ワタクシは逆に『CRIME』も『PRAGMA』も両方とも玲央さんっぽい曲だなあと思いました。
ラストで葉月さんが「男の無様さ」と歌い上げたのにRYUICHIイズムを感じた(なんだそれは)。

「CANDY」

…悠介さん曲
お祭り騒ぎ曲。ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんかって阿波踊りのリズムみたい。
悠介さん曲の新たな境地。
『CANDY』が1番ライブ映えするんじゃないかなあ。
キャンディというちょっとBUCK-TICKを思わせるワードチョイスが葉月さんっぽいなぁと予想してました。
デモで悠介さんがメロディをラララと歌ってたのがレロレロに聞こえてそこから歌詞を着想したらしいです。
逹瑯さんのラジオにゲストで出た葉月さんがそんなようなこと言ってた。

「CALLING ME」

…葉月さん曲
これぞlynch.! こういう曲を待っていた! そう思ったlynch.の真骨頂とも言えるへヴィな曲。
今作で1番、というか唯一へヴィな曲かも?
だけど他の曲があるからこそこの『CALLING ME』のへヴィさが際立って輝くというか。
“CALLING”という、これもLUNA SEAを彷彿させるワードから悠介さん曲かなぁとも思いましたが、リード曲だから葉月さん曲という予想が当たってた。
2分強とは思えない曲の情報量の多さ。

「SINK」

…悠介さん曲
これも悠介さん曲の新境地。
健康で培ったスキルがここで活かされてる。
悠介さん曲はアルバムのラストを飾ることが多いので悠介さん曲という予想は当たってましたが、これまでと大きく違うのはtheバラードっていう曲じゃないこと。
『ROCK AND READ 105』によるとこの曲のリズムは生身の人間が叩くのは無理なので、エンジニアのЯyoさんのアイデアで生ドラムの音に打ち込みのドラムの音を重ねてるそうですよ。
ありがとうЯyoさん! さすがドラマー!
ドラムンベースが曲の土台になってる?と思いきや2Aやアウトロで思いきり転調する。いやそもそもあそこはサビなの? どこがサビなの?(混乱)

そして混乱するワタクシを煙に巻くかのように突然スッと終わる。

賛否両論あるかもしれませんが、新しいlynch.というか、進化したlynch.だと思いました。少なくともワタクシは好き。
へヴィなサウンドのバンドのメロディアスな曲が好きなワタクシにはもってこいのアルバムでした。

(おまけ)

↓10曲中3曲正解という低い正解率の『REBORN』どれが誰の作曲か発表前予想

マウントとるわけじゃないけれど個人的にlynch.のファンになって今年で10年なんですよ。
ワタクシが好きになったバンドのうちファンになってから10年も好きで居続けられたのってlynch.が初めてだし、その10年間ずっと現役で活動してくれたバンドってlynch.だけなんですよ。
だから好きで居させ続けてくれてありがとうって感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?