見出し画像

【エッセイ】MOTHER2をクリアした

面白かった。
温かい気持ちになれるゲームだった。


特に、マジカント(主人公ネスの心の中の町)の空気が好きだった。
マジカントはネスの幼少期の世界に近い。
子供の頃に出会ったような、いろんな人に会える。

まずは家族と話せる。
ママに話しかけると「疲れたの?」って聞いてくれる。
こっちの返事に寄り添ってくれて、すごく良い。

はい
→ それなら、いつまでもここにいていいのよ。

いいえ
→ つかれたなんて言ってられないわね。
  しっかり!

やっぱり、子供にはこういうのが大事なんだろうな。


ここだけじゃなく、ゲームを通して両親が見守ってくれている。
ネスとの関わり方がすごく優しい。

パパとはセーブするたびに電話で話す。
そのたびに、頑張ったな、頑張れよ、って言ってくれる。

ママとはあまり関わらない。
でも、ネスがホームシックになったとき、電話すると元気づけてくれる。


さらにマジカントを散策すると、子供の閉じた世界が色々と描かれている。

例えば、ポーキーが出てくる。
こいつは幼なじみであり、現実世界では敵になるキャラだ。

マジカントでは、ポーキーはネスを羨ましがっている。
でも、まあいいさ、ずっと仲良くしようといってくれる。

幼い頃はみんな近所の子と仲良くしたと思う。
お互いに、細かい点はまあいいやと思いながら。

他にも、近所の名物おじさんや、読めなかった時計と出会える。
そして昔の思い出に浸ったら、ネスはまた冒険の旅に出る。


ネスを見ていると、不思議な感覚になる。

まず、自分を重ねて懐かしくなる。
子供の頃はこうだったなあ、楽しかったなあと。

同時に、子供のネスを応援する気持ちにもなる。
みんなに見守られるネスを見て、自分も見守ってあげたくなる。

そして、最後には自分を励ましたくなる。
そんなゲームだった。


この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?