見出し画像

DJ hoh

はじまり


12.23(土)step on の「season end party」
そこでDJをさせていただきました。
今シーズンのJリーグ(マリノス)も面白かったよね。
みんなで音楽とお酒+試合を見ながら楽しむ素敵なイベントでした!

元はと言えばDJ(本職)のozaさんからお声をかけていただき人生初めてのDJをすることになったのですが、以前からozaさんとはマリノスの話ではなく音楽の話をTwitter(と呼ばせて)でする機会が多く、DMで「素晴らしい音楽の感覚を持ってるなと思ったので是非に検討して貰えたら嬉しいです!」

と出演依頼の連絡が来ました。
なんて嬉しいお言葉なんだ…涙

ずっとDJというものは気になっていたし、いつかやってみたいなぁというやわ〜い気持ちがあったのでやる事に。

初DJの感触

というと、、、
声を大にして「難しい」


何が難しいかというと…ざっと

・選曲
・曲間の繋ぎ
・知らんボタンが多いんじゃあ〜

中でも曲間の繋ぎに手こずり手こずり手こずりまくって最後の最後まで納得いかなかったです正直。だからリベンジしたい。カットインやフェードインしたり方法は色々あるんだけど、曲を何処で切るかにもよるしタイミングよく操作する技量を身につけておらず完全に練習不足。DJに練習ってあるの?と思う人も居るかと思いますが、練習ありきですわあんなん!!!!難しすぎるわ、世のDJの方々改めて尊敬しました。

選曲

当日私が流した選曲はコチラ

流した17曲

30分の尺で17曲を流しました。詰め込んだ!「あれも流したいなぁ〜」って曲があって予選落ちした曲が沢山。ちなみに私はCDJ(レコードではなくCD)なので所持しているCDやiTunesで購入していた曲を使用しています!結果的にCDをコロコロ変えて流すのは本番緊張して無理な気がしたので、CDやiTunesからダウンロードした曲を1本のUSBに入れて機材に挿して流しました。
(万が一USBがおじゃんになってしまった時用にCDももって行ったけどね笑)
レコードでしか持ってない曲も割とあって流せないのがスーパーもどかしかったです。

どういう音楽が好きか

kpopオタクだしロックバンドもR&Bも聞く。
”THE クラブ”みたいな感じでは無いけど音楽イベントでDJの方々を見に行ったりもしてた、してる。出演者のOJさんと話が盛り上がったのは

club snoozer!

たまーに代官山のunitとかでやってるの行ってました。アーティストがDJしてるの聞きに行ったりmixテープとかディグったり。フェスでいうとソニマニとかホステスクラブウィーケンド寄りが好き。。

だから4曲名の「You are the universe」は流したい!と思ってました。DK soundsで朝方流れるあの曲に憧れがあった。念願叶いました〜!


あといつか自分がDJをしたら絶対に流したいと思っていたのが、、、

f(x)「rude love」
中谷美紀「クロニック・ラブ」

の2曲です。

・「rude love」
f(x)はKpopアイドルだけど、音がかっこい。現在はもう活動していないけど(涙)。newjeansプロデューサーが過去に監修してたのがf(x)です。だから(!?)CDのブックレットがすっごくかわいいの。フィルムカメラで撮影された写真の数々とその上に描かれるイラストや文字。MVの質感も最高でした。ので是非聞いてみて欲しいです。

・「クロニック・ラブ」
TBS系のドラマ「ケイゾク」の主題歌。
ケイゾクは好きなドラマトップ10に入ります!
主演の中谷美紀さんが歌ってるんだけど作曲が坂本龍一という素晴らしい組み合わせ。今年亡くなってしまったので追悼の意味も込めてあの場で流しました。


お気に入りの繋ぎはSHAKEからのTGIF。流れでいうとLizzoとKASABIANに挟まれる櫻坂46とか。多分LizzoとKASABIANに挟まれることなんてそうそうないであろう櫻坂46(笑)グラスゴー出身で大好きなバンドCHVRCHΞS→藤井隆も。好きなアーティストの曲を繋げる楽しさがDJにはあるなぁと思いました。


当日まで

当日までは時間が無い中、通称こそれん(credit by のすけ)をした。初めて音楽スタジオを借りて機材を借りて一人で練習する。2時間予約だったんだけどあっという間過ぎて毎回「足りん!!やばい!」となっていた。同じ初DJのつのぴと合同こそれんも行ったんだけど、私が今回のDJをやるにあたって彼の存在はかなりデカかった。背もデカい。一緒に成長していくあの感じ?部活じゃないけど互いを応援する感じ?私の曲間の繋ぎに沢山アドバイスをしてくれてとても助かりました。つのぴが会う度に成長しているから危機感を持てたのも大きい。
当日私からつのぴにバトンタッチできたのも良かった!ほんとにほんとにありがとう!

本番当日

「緊張しすぎてゲーでそう」な私でした。私の順番は2番手19:30~20:00の30分。20時になるまでお酒なんぞ飲めなかった。何回トイレに行ったことか。でもどうにでもなれー!の勢いで30分間楽しくできた!自分が流している曲で身体を揺らしてくれる人が居たり次の曲が流れると反応してくれる人が居たり。チラッと見て私も楽しくなれました。

あとちょいちょいozaさんとOJさんが近くまで来て「いいね」って言ってくれたのが凄く嬉しかったです。Lizzo流して興奮するOJさんニヤけたなぁ。あと乃木オタ部の人達が沢山居たのですごく盛り上げて下さって大感謝でした!乃木坂46の楽曲は流せなかったけど櫻坂46の「start over!」は好きな曲、MVも好きなので流せて良かった!

最後に

また機会があったらDJやりたいです!来年のseason end partyも出たいです!出願します!今回セットリストに載せられなかったnewjeansや揺らぎ、ケンドリックラマーやPhoenix、mura masaなんかも流してみたい!色々忙しく生活していたので音楽をディグる時間が減ってしまっていたので来年はより聴きたいし盤も集めたい。


主催のかずささん、出演者のへいへいさん、のすけくん、OJさん、ozaさん、つのぴ、来てくださった方々、本当にありがとうございました!



追記、、、


↑Spotifyで聞いた2023良かったアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?