見出し画像

映像戦略


こんにちは、ほーです。今回は写真ではなく映像について書きたいと思います。MVとかモーショングラフィックなどの作品を掘り掘りするのが趣味で、映像作家のVJライブとかもたま〜に行ってるのですが最近フットボール界隈の映像もめちゃくちゃ面白いんです。


以前noteにも載せましたが(最後の方に書きました)⇣ 2022年度、見つけちゃいました。


今年度これ以上のものが私の中で上回るものが出てこなかったので改めて記載したいと思います。

クラブ側からのアプローチ

SNSで情報を流すのが当たり前になった今現在、主にTwitterやInstagramで写真やグラフィックなどを投稿する事の重要度は勿論だが映像もより重要になってきましたよね。映像と言っても試合のハイライトとかではなく、作り込まれた作品の事を指します。各クラブどうしているのかは分からないけど外注で頼んでるところが多いのではないかな?クラブ自身で製作しているところがあったら教えて欲しい。(ガンガンクリエイターに頼んでって欲しい派)

今まで見てきたJクラブ映像の中で

これは断トツだわ🤦🏻‍♀️
となった作品が今年生まれました。

しかも再生回数伸びていないのが謎。なので共有します、見て欲しい。




断トツの映像作品がコチラ

徳島ヴォルティス 杉本太郎選手加入の映像。

映像が公開された日に「かっこいい」と一言。それ以外の言葉がその時見つからなかったんだと思う。

上空からドローンで撮影された映像がド頭にあって「これはやばいぞ」と最初から気持ちが持ってかれる。そしてなにより秒数が絶妙。33秒と端的な映像になっている。新加入選手への期待がこの33秒に凝縮されているのだ。コレ見て高まらない徳島ヴォルティスのサポーターは居なかったのではないか?私はこの映像がキッカケで徳島ヴォルティスのInstagramをフォローしました。てへ


そして

最近出た新たな映像

ベニャート ラバイン新監督就任の映像

同じ方が撮影されているのかな。

あとつい最近公開された
ポカリスエットとのコラボ映像


これは完全に好みの問題だけど、この3つの映像作品全てに共通して文字のナレーションが少ないところがめちゃくちゃ良い。選手や監督、スタジアムや商品が完全に主役である映像。ナレーションで先導をしてないんです。それがカッコ良さの秘訣なのかよく分からないけど好きです。(告白)



2022年以前の話

2021シーズンのadidas×横浜Fマリノスのユニフォーム発表の映像が私の中で爆アゲでした。

この映像はよく行く会社の方々が製作しているのだけど()ユニフォーム発表の映像で選手を起用しない新たな感じも最強でした。DAIGOくんの音もめちゃくちゃかっこいいし。監督された方の元々ファンだったのでクレジット見た時"やった"って舞い上がりました。応援しているクラブの映像を好きな映像作家が撮るなんて..贅沢っ!!!


ちょっと脱線するけど今年あと印象に残ってるのはこれ!Jクラブが製作したものではないけど⇣


このコラージュ見た時の私、テンション上がってますね。今見てもかわいい。あとよく分からない微妙なBGMも愛くるしく思える。

海外のクラブ

海外のクラブが作った映像で良かったのはちょっと書ききれない。誰かと話す程度でいいかな。話せる相手が居ないんだけどもね。だから"良い!やばい!"と思った海外クラブの映像は私のインスタのストーリーにすぐ載せてます。なんかストーリーにどこかのクラブの映像載ってたら「これきっと好きなんだろうな」と思って見て欲しい。


ということで今年のJフットボール映像で私的no.1は徳島ヴォルティスさんの映像でした断トツでした!!来年も映像楽しみつつ、私は私で来年もフィルム撮っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?