見出し画像

デジタル・デトックスのすすめ

昨日は僕の誕生日でした。おかげさまで45才になりました。この1年、コロナ対応で一気にオンライン化してきたので、誕生日はデジタル・デトックスをやってみました。まる1日、スマホやパソコンやテレビを見ないぞ!の日です。


まずは、朝起きて、お散歩するところからスタート。朝といっても夜明け前の5時半から歩きます。まだ暗い夜空に北斗七星やらうしかい座やらが見えました。ふだん、車で走っている道も、歩いてみると、たくさんの発見があります。たっぷり2時間ほど歩く途中で、いくつか気になった木があったので葉っぱの観察などをしました。道ばたには水仙が咲いていてとてもキレイでした。

画像1

続いて、近くの魚市場へ。日曜日だったので朝市をやっていて、新鮮な魚を買い求めることができました。イカ好きの僕のために妻が「アオリイカも買おうよ」といってくれました。ワカメの詰め放題もやってたな。

画像2

いくつか買い物をすませて帰宅したら、ゆっくり朝ご飯。誕生日祝いに娘が入れてくれた珈琲を飲みます。食後の新聞を読んでいると、つい習慣で、スマホに手を伸ばそうとする私。いやいや、ちがう。今日はデジタルデトックスだった!と思いなおして、パソコンやスマホを家に置いて外に出ることにしました。

まずは、兼ねてから気になっていた庭仕事に着手。春、鳥の繁殖シーズンのための巣箱をかけました。去年は場所が悪かったのか入らなかったので、今年は利用してもらえるとうれしいな。

画像3

それから仕事部屋の掃除。たまった書類を整理して、捨てるものは捨ててスッキリ。お昼ごはんに軽くうどんを食べて、昼からは草刈り。同居している義理の父が大事にしているススキの手入れをして、伸びた木を切って、薪割りなどをしました。そしてのんびり焚き火の時間。

殆どの時間を屋外で過ごして、晩ご飯は、妻が息子といっしょにつくってくれたコロッケとプリンをいただきます。朝市で買ってきたアオリイカやブリのお刺身もいただきます。体を動かしたからか、ふだんよりビールが美味しい、食事も美味しい。

夜、息子が「誕生日のお祝いに」と僕の似顔絵を描いてくれました。うーん、なかなか雰囲気でてるぞ、何よりうれしい。

草太                             -19


夜寝る前に妻から「大河ドラマ見る?」とお誘いを受けましたが、せっかくの画面オフの日なので、丁重にお断りをして、軽くストレッチをしました。あっという間に眠気が襲ってきて、今までにないぐらい、ぐっすり眠れた1日でした。


という調子で、スマホ、パソコン、テレビなどの画面をなるべく見ないようにした1日を過ごしました。トータルでも1分も見てないのではないかな。

画像5

デジタルデトックスをやってみて気がついたことは

1,画面を見る時間が長いと、目や脳は疲れている→丸1日画面を見ないだけで、とっても元気になりました。

2,スマホやパソコンをいじらないと、家族との会話が増える→どうしてもそれを触っているとき、子どもたちは話しかけにくいらしい。

3,スマホやパソコンをひらくと、情報やメッセージを受け取るので、その対応に頭が行ってしまう。が、触らないことで、本来考えるべきこと、やりたいことに思いを馳せることができる。いろいろ考えたいこと、感じたいことをじっくり味わえました。

4,外にいって体を動かすことで、心身ともにリフレッシュ! ぐっすり眠れてエネルギーもチャージ! そうするとごはんも美味しい。

5,でも、手元に機材があると、つい習慣で手をのばしてしまう。デジタルデトックスをする日は、意識してスマホやパソコンは別部屋に置いておくとよい。

と、いうこと。オンライン仕事が増えて、忙しい日々が増えています。僕にはとてもよかったので、これからは月に1−2回は意識してデジタル・デトックスをしてみたいと思います。やはり、休息は大事ですね。ぜひ皆さんも、お試しください〜

2月1日から始めた「会議上手になるラジオ」でも、関連した話題「休憩をケチらない!」をオンエアしています。もしよかったらあわせてお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?