見出し画像

今年初小沼は雪山チャレンジに

登山を始めて2年目が過ぎ、今までは敬遠していた「雪山に登りたい」と言う気持ちが芽生えて来ました。
で、今年こそはと雪山体験がしたくなり、地元赤城山の小沼に向かいました。

見晴山付近まで道路に雪は無かったが、小沼方面に向かうとご覧の通り。

私の車はダンロップのオールシーズンタイヤ+4WDですが、全く不安なし。

小沼駐車場 手前の黒いエクストレイルが私の車

路面が凍ってるとかなり不安ですが、凍ってなければ全く問題無しなタイヤ。ちゃんとチェーンは持っているから大丈夫。
こんな状況だと、いつもは激こみの駐車場もガラガラ。

この日は誰も登ってないみたい。チェーンスパイク装着で滑りはしないが、とにかく膝上まで足が潜る。スノーシューは今後検討するかな?

長七郎山山頂

これが見たかった!賽の河原が一面真っ白。今回は何十回も来てるルートだから問題ないけど、GPSは必須ですね。ルートが全く分からない。

小沼まで下りてきたら凍ってました。一部湖面が滲んでるから少し溶けてるのかな?
歩いてる人がいるけどマネする度胸は無いです。
無事に下山してきましたが、初雪山で分かった事。

  1. 事前情報収集、登山時間は何時もの倍考える。

  2. その行動時間・場所に合わせた装備、行動食。

  3. GPS(スマホアプリ含む)必須。場所によっては紙地図で現在位置特定は困難。(因みに私ガーミン+スマホYAMAPアプリ2台持ち・何時も同行の妻も同じ装備なので×2)

  4. 特小でもトランシーバーあると便利(同行者に何時でも連絡出来る)

次回は何処に行こうかな?

ウチAOKI建設のHP宣伝です。建物関連全てのご相談はお任せください。
とても軽い「フットワーク」でお伺いします!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?