見出し画像

ウチの猫の膀胱炎によりエサを根本的に見直す

こんにちは。私のウチでは2匹の猫を飼っており、先日、上の写真の猫、「くう」1歳半の雌ですが、膀胱炎と診断されました。獣医さんの話だと恐らくエアコンが寒すぎかな?だそうです。

その為、我が家では28度設定のエアコンを泣く泣く29度にし、補助で扇風機を使うという生活をし、2回目の動物病院に…。おしっこの検査では前回よりも改善しているがpH値がまだよろしくないと診断を受けました。

獣医さんによると、エサを変えてみて暫く様子を見ましょうとの事ですが、元々ウチの猫は結石の出来ずらいエサを上げていたんですが、そのエサではあまり宜しくないとの事です。詳しくは分かりませんが、pH値をコントロールするエサのほうが良いらしいんです。知らないって怖いものですが全ての猫餌がそう言った事に対応してれば良いのに…。

それで、獣医さんの勧めでHillsのpHコントロールのエサに切り替える事になり、只今、今までのエサに混ぜながらHillsに切り替えてます。

画像1

もう一匹の「リク」1歳雄も同じエサに切り替えてます。

2匹とも何事もなく生活してくれるのが一番です。少々割高なエサですがそんな事言ってられないですからね!

では!

Aoki建設HPです。宜しければこちらも御覧ください

http://aokikensetu.co.jp/wordpress/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?