見出し画像

私の登山での装備品

登山する時に色んな装備がありますが、どちらかと言うと非常時の装備品の話。
登山の時、私は「GPS」「トランシーバー」「ツェルト」を持っていきます。

最近は妻と2人登山がほとんどになり、トランシーバーは便利なツールです。
こちらは妻用。GPSは私が以前使用していたEtrex10J

こちらは私用のGarminとトランシーバー。
それとツェルトですが、これは2人用で頭からかぶるタイプ。
Garminは現在地点がわかれば十分なので、道迷い時に元来たルートに復帰か、スタート地点に必ず帰るための保険みたいな使用です。
60CSは古い機種で登山道表示できませんが、等高線入り地図入れてあるからこれで十分。
基本はスマホでYAMAPを使ってますが、電池切れや壊れた時用ですね。
で、紙地図は持って行きません。樹林帯だと現在地わかりずらいから笑
でもコンパスは持って行きます。
スマホ+モバイルバッテリー(妻と合わせて2台)・GPS×2台+予備電池・特小トランシーバー(案外携帯は圏外なので)・ツェルト(特に冬の昼食時すぐ使えるので大活躍)。
あくまでも私個人の使用法なので参考になるかは分かりませんが、
普段から持ち歩いている装備紹介でした。

少し私の会社宣伝を。AOKI建設では建物関連どんな事でも承ってます。
⬆️のHPをクリック。もしくは電話 0276-61-3260まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?