見出し画像

#マイ内閣

ルール

・総理大臣は自分。

・本来はマニフェストがあるべきだろうけど大変なので特にやりたいことやスローガンでもいいから掲げる。できれば、その内閣で特に取り組みたい政策を大臣ごとに付与。

・国務大臣の数は原則14人とし、必要であれば更に3人まで任命できる、だが復興庁とオリンピック大臣のため特例法で19人までとなっているらしい。「沖縄及び北方対策担当」、「金融担当」、「消費者及び食品安全担当」は内閣府特命担当大臣として必須らしいよ。c.f. Wikipedia:国務大臣(Wikipediaソースにすんなって?がち内閣法分かりづらいんだもん許せよミヨ子)。財務大臣とか固定の大臣はすべて上げる。少子化担当などの内閣府特命担当大臣は人数の範囲で自由に。ここは原則ほぼ法律どおりで。

・大臣じゃないけど「報道官」とか内閣に関係の深いポストを新設してもいい。

・本来は過半数は国会議員じゃないといけないとかあるがそこは無視で、民間人でもいいし、事実上ありえない自民党と共産党の人が共存していてもいい。この人とこの人の主張反してるじゃんもOKだし、お遊びなので外国人でもいい。

知らない分野とか当て外れな人あげちゃうかもしれないし恥晒しだぜ!でも他人の本棚って見るの楽しいじゃん。それと同じノリで form a Cabinet!

第二次青木内閣

実は昔第一次青木内閣があったのよ(←やっべ農水大臣いなかった!) だから第二次

マニフェスト

の実現!

内閣総理大臣 自分
内閣官房長官 池田信夫    もし小泉進次郎がフリードマンの資本主義と自由を読んだら   
総務大臣   小飼弾     放送法改正、電波開放
法務大臣   山口真由    同性婚、夫婦別姓、児童虐待、家族周り法制明治から決別しよう
外務大臣   山形浩生    途上国支援見直し
財務大臣   小出治子    いずれIMFに叱られて立て直しするようになる前に世界基準で立て直そうよ
文部科学大臣 鈴木寛     本物の人が大臣をやらんといかんのだよ  
厚生労働大臣 鈴木亘     年金改革
農林水産大臣 小泉進次郎   農協にものが言える人
経済産業大臣 スプツニ子!  もうさ「造る」じゃなくて「創る」だよね
国土交通大臣 猪瀬直樹    あえてね
環境大臣   井原慶子    *1)
防衛大臣   長島昭久    自衛隊を憲法に明記にきちんと答弁出来る人   
国家公安委員会委員長・危機管理担当(兼務)
       深見真希    ICS。なんか堤防とかどさくさまぎれに予算をぶんどるのが危機管理と勘違いしているバカを一掃。
ーーー内閣府特命大臣ーーー
沖縄及び北方対策担当・道州制担当(兼務)
       松井一郎    地方分権
金融担当   藤巻健史    仮想通貨
消費者及び食品安全担当
       紀藤正樹    消費者被害問題のスペシャリスト
復興大臣   サンドウィッチマン 官僚の原稿を読んでる大臣よりよほどいい。与野党で対立している場合じゃない。失言のアホよりより、愛されている人がトップの方がいい(と東京の人間が勝手に思う)
オリンピック担当大臣  
       鈴木大地    スポーツ庁長官と兼任でも。スポーツに関係ない人のポスト数合わせはおかしい。
男女共同参画男女共同参画・世代間格差是正担当
       小室淑恵    5時に帰ろう
ーーーー大臣じゃなけど新設ーーー
報道官    滝川クリステル 池田信夫官房長官は記者とぜったい喧嘩しちゃうよなー 


*1) 井原慶子氏:レースクイーン(レースクイーンの頂点とも言われるF1ベネトンレースクイーン・グランプリ)→レーシングドライバー(世界最速女性レーシングドライバー、ルマンシリーズ史上女性初で総合優勝)→日産取締役、政府委員、大学教授、…… どんだけできんねんこの人

参考 世界で戦う日本の女性55 つかさ、こんなサイトしらなかった。第三次内閣ではたくさん入ってもらおう 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?