麻雀 卓の四隅をみる。

免許証の更新にいく



思うに麻雀と運転は似ていると思う。
安全にいって、スピードを出すときは出す。
絶対なスピードが出るならちょっとビビりながら行って方がいい。

あと


 視野のことも

人は焦ったり何か夢中になると視野が狭くなる。
これは運転でも麻雀も相当良くないことだ。

特にネット麻雀に慣れててリアル麻雀に慣れてないと緊張したり焦ったりすることもある

そんなときは


慌ててこうなってる視野を

卓の四隅をみて



こう広く見ることだ。
実際に武術では『八方目』という言葉がある。

以下コピペ


人の視野とは意外に広いのである
ところが、この事に意識が働かないと、視線は一方にのみ集中しがちなのである
つまり、全体を見る目をもっていながら、一点しか見ていないのだ


これを麻雀に置き換えると視野を広く見ることで落ち着いて麻雀ができる、となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?