日記 世の妻帯者に思う

 ずーっと働いた事が無くて博打で食ってきた知人がいるのだが、ある日いきなり仕事をした。

(その時、隕石でも落ちるんじゃないか?と言ってたらロシアに落ちた。)

で、その後、私より前に結婚したので

ふと、『そういえばこの男は家のことをするのか?私は料理をしたり、奥さんを迎えにいって花の慶次ばりに点滅信号突破して捕まったり大変なんだぞ』と思い

「君は家のことはなにかするのかい?」

と聞くと

「当たり前だ。8時間庭の掃除と草むしりをした。」

と言われて衝撃が走った。
いつも走ってるがまた走った。

「ば、ばかな!給料をまるごと渡してお小遣い0なのに家のこともしてるのか!?」

と驚いていると

「当たり前だ。掃除もするし、なんなら料理もするわ。You Tube見て調べながらだけど。」


『なんてこった‥俺はこの前などサボってアキネーターに自分でa.o.kidの事を知ってるか質問して魔神を困らせる事に全てを賭けていたのに‥』

「やはり夫婦とはそのようなものですか?」

とタメ歳なのに敬語になると

「共働きだから何度も言うが当たり前だ。男が家事をしないという時代はもう終わった。」

そうだったのか‥‥
パンダ馬さんもカッピーさんも琴さんもしているのだろう‥何やら恥ずかしくなった



その後、私は帰宅して風呂掃除と階段の掃除、トイレ掃除とゴミを片付けた

「急にどうしたの?」

と奥さんに聞かれたので

「男が家事をしない時代は終わったのさ。」

と伝えたら喜んでいた。


アキネーターにa.o.kidは『掃除好き』と書き込まれた事であろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?