麻雀 ぶっ殺し技

麻雀‥というか勝負全般にはイカサマ以上にはやってはいけない技がある。

それは

『相手を勝負以外で集中できなくさせる事』だ
それを『ぶっ殺し技』と呼んでいる。

麻雀に限って言うと、麻雀は

何か心に不安があるとき、時間が無い時、この2つがある場合は麻雀を止めたほうがよいのだ。  

本来の力が本当に発揮できなくなる。
それをあえてやってくる相手が時々いるのだ。

例えば

『君の家族を誘拐した』とか勝負の直前に言う事だ。

もし、この知らせを聞いてアーチェリーや射的などの競技を普通にできたら本当のメンタル強者だろう。

しかし、今のは極端だとして、こんなケースもある

ケース1

これは麻雀中に師匠の前で職場を勝手に使った事をチクる場面だ。
もし主人公の立場ならこれを言われたら不安になる。

ケース2

実際に見たが、麻雀をやる前にめちゃくちゃケンカが強い人と全然強くない人が何か怒らすような事をした。
しかし、その場は収まったが麻雀を始める前に

「さっきの事、本当にムカついたから後でタイマンな。」

と、いきなり言ったのだ。 
もう相手は本当にビビって何もできなくなった。

ケース3

麻雀中に相手が本当に気にしてる事や嫌になる事を言う。
私はラーメン屋のときに麻雀中に

「おめーんとこのラーメンくせーな。まずいって皆が言うから行ったことねーや。」

とか言われた事がある。

で、対処法なのだが

①フリーなら店員さんに言う。「この人、麻雀に関係ない事言うんですけど。」とか

②答えを用意しておく。 自分が気にしてる事を言われそうなら事前に答えを用意しておくのも手だ。ケース3なら『味がわからねーやつだ』とか。

③こういう事は汚い事、やってはいけない事だと皆で言う

このような考えが拡がれば

「お前、そーゆー事を勝負の前で言うのは無しだろ。」

と、更になるはず。

てか、言う人もそんなにいないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?