麻雀 世界最高のメンバー

 よく、

『雀荘で一番強いのは誰だ?』

的な事を金本編集長ばりに聞くと

『〜さんが一番強い』『〜さんは何十万も勝った』とか色々出てくるが

『最高のメンバー(従業員)は誰だ?』

と聞くと、最強と最高はクローズの坊屋春道並みに違うのか意見が分かられる。

最高のメンバーとは人によって違う。
場が緊迫するような人が最高という人もいれば春の木漏れ日のような優しい人が最高、毎回負けるメンバーが最高という人もいれば何回やっても勝てない手強いメンバーが最高‥という人もいる。


んじゃ、私はどんな人が最高かというと私のイメージはやはり雀荘は賭場でメンバーはその番人だから麻雀は強い方がいい、そしてどこか余裕と『遊び』がある‥‥なのだが最高のメンバーはもう決まってるのだ。


今から20年以上前のクリスマス、私はファミレスにクリスマスケーキを予約して買いにいく途中だった。
ケーキは6000円ぐらいで友達と食べようとしたがその日、今よりもっと馬鹿だった私は

『今、4000円持ってるからそれがあれば1万円になる。雀荘のカードは1万円で買えるから麻雀が出来る』

とトチ狂った考えで雀荘にいき、7000円負けて卓が割れて閉店した。

私はマスターに

「すいません、千円アウト(金を借りること)させてください。」

と言うと

「何いってんだ。だめだよ。」

と、言われた。麻雀で使うならまだしも個人的な貸し借りは駄目だからだ。その店はそれで出禁になった人もいた。

すいません、と店から出ようとすると

「貸しはしないがファミレスに行こう。」

と、ファミレスに連れてってもらい、マスターがケーキを買ってくれた。
そして

「これは貸したわけではないから貸し借りではない。青木君、これからはお金が少ないときは先にお店に言いなさい。で、君は信用できるから返す日を決めてくれれば少しは遊んでいいから。」

私は情けないやら恥ずかしいやらで唇を噛みしめていたら

「私も駄目な奴だよな。本当は『博打は余裕ある時に遊びなさい』って言うのが普通なのに若い子を悪の道に引きずり込んでいるから。」

と笑っていた。



そして、この時からアルバイトの給料日前で遊ばせてくれたりした。
それからも雀荘や賭場のマナーを教えてくれた。
私のアホな話やわけわかんない悩みも相談に乗ってくれた。


私にとって最高のメンバーとは麻雀以外でも尊敬出来るメンバーの事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?