麻雀 『かまし』

 年下の知人に

「青木さんはどのくらい山を前に出しますか?」

と聞かれたので『まぁ捨て牌3列目のちょっと下ぐらいかな。後は山が少なくなってきたら真ん中に移動したり。』というと

「僕、そのぐらい前に出していたんですが『なんで山を前に出さねーんだよ!』って対面から手を出されました。」

と言われた


で、どこの雀荘が聞くと

「『○○』って店です。」

と言われた。


はい、で、結論からいうとこれは

『かまし』

という行為です。
ググってもでません、なぜなら我々が作った造語だからです。

『かまし』とは何かというと、簡単に説明すると

『マナーを利用した言いがかり』です。

この他にも『発声が聞こえない』とかあります。
その○○って店は昔からそういう事をする人が出入りする事で有名だし。

優しそうな人や若い子、気の弱そうな人に因縁をつけて、心理的に優位に立とうとしたりするゴミ技です。

こういう話をすると

『そういう場合は直ぐに店員さん呼べばいいですよね?』

的な事を言われますが、残念

体感的に80%ぐらいが助けてくれません。

こういう店は行く人間が少ないので常連の言うことは神に匹敵するし、もしも

「山は普通にでてますよ。」

といっても

「おれは届かね〜んだよ。」

「マナー違反指摘したら怒られんだ?この店。」

と言い訳されます。(その言い訳をするためにマナーを利用します)

更に言うならたまにしか来ない人が何か言うより常連や怖そうな客の味方になったほうがその店の従業員にとって得だからです。

まぁでも、こういう店はこういう人ばかりだから潰れる確率はすごい高いです。新規も来ないし、行きたくないし。現にドンドン潰れました。

じゃあなんでこの『かまし』を説明したかというと


一人が

『マナーが悪かったかな?気をつけよう。』

と思っているのと


もう一人が

『こいつビビってるビビってる!次はどんな事してやろうかな?』

と思ってたら話し合いにならないって事です。

そんなこと『かまし』てくるやつや店の事を真剣に考えなくていいですよ、ということです。

なので、(田舎とかいい噂聞かない店とかで)自分が普通にマナー良く打っててもなんか言ってくる人がいたら

『ひょっとして『かまし』てんのか?』

と、この言葉を思い出してもいいと思います。

もうこんな事をしてくる人はほとんどいないんですけどね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?