麻雀 隙がない打ち手は役満が少ない?

 3号亭さんもルールブックを書くようなので楽しみなのだが


我々はんじゃがセット公式ルールが

更新された。

はんじゃが親方衆による話し合いにより 

○ジュエル廃止(フルジュエルはあり)

○チョンボの裁定

○四人が同意ならルール、レート変更

そして

○役満が出たらサイコロを振って出た目がチップの枚数(ゾロ目はもう一度振る)をツモなら全員、出和了(パオも)なら放銃した人からもらえる。

というルールに変更となる。

インフレここに極まり‥という事もあるが

ほとんど役満が出ない上にチップがすごく少なかった(4枚オール?だったかな)

そして思うのだが

いい打ち手は役満が少ない

という考えもあるのだ。


これは私は一理あると思う。

というか元々これが赤なしの競技ルールなら役満を狙うこともあるが赤が6枚入ってるこのルールだと大物手が出る前にちゃかちゃか和了るから出にくいし。

後、役満って

『何かが失敗した手』

のが多いと思うのだ。


いや、七対子一向聴からの四暗刻、地和天和等は別だが


例えば大三元や緑一色、字一色等はその前に混一色や対々等で和了ることのが多いと思うのだ。

だけど面子崩したり無理矢理狙ったりするから役満になるのかな?

そうなると隙がない打ち手が多いと役満って出にくいのかもな、と思ったりする。

まぁでもそれでも役満を狙って出たら嬉しいからこの祝儀でもいいかな?と思った。


はんじゃがセット、平日開催しているので参加したい人は俺かはんじゃがさんにDM下さい!(ただし珍獣は除きます🥔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?