日記 老兵

 いつものカフェレストランに。 おじいさんがいた。
おじいさんはチキンサラダを頼んで、店員さんに

「ワシは86だがこのように元気だ。」

と、空手の型を披露していた。

私と店員さんは「すごいですね。」と、驚いていた。  

そして、「私は昭和天皇と同じ年だ。」と言った。

「天皇とタメなんてすごいですね。」と言うと

「うむ、耳以外は全て大丈夫だ。腕をさわってごらん。」

むきむき

「すごいですね。」と答えた(それ以外の答えがあるのか?)

そして、

「ワシは歌手がすきでな、色々写真を撮っておる。」

と見ると

※写真はイメージです。空条徐倫。
 

私「ほお、外人さんですか。キレイですな。」

「他にもある。」 

※自主規制 

「っ!?」

「お、おじいちゃん!?こんなの真っ昼間から人に見せちゃだめだよ!?」

すると、もぐもぐとチキンサラダを食べて

「暖かくなってきたな‥」と言っていた

『こ、この人、都合が悪くなるとジジイになりやがる‥』と思いつつも人生の大先輩に敬意を払いつつ帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?