見出し画像

麻雀 JEWEL ジュエル

 新宿にすごい店ができた


ジュエルという雀荘だ。


↑の緑5万は3000p 青5ソーは2000p 赤5ピンは1000p銀5ピンはダブルドラ


緑5万をツモるだけで3000p pとか面倒くさいからもう円である。それを皆から貰える。

とりあえず麻雀ブロガーとしては行ってみないと!と、なり麻雀打ちのメッカ新宿へ!!

の、前に


神様に課金   ちょうどトップ料が600円だしね


で、新宿へ。

うーん

場所がわからない。

行ったことにしてスケベな店に行こうとおもったがそれもありとあらゆる面で良くないので探すことに


鳩を撮影してみる  意味はない


もう本当にわからないので


店に直接電話してみた。


すると


店員さんが迎えに来てくれた。


いやーわざわざすいません。さくら通りってのはわかったのですが‥‥

とりあえず店の前をパシャリ。これでわかるだろう。
看板も無いし、こんなのファイナルファンタジーの盗賊しかわからんぞ。

で、ルール説明


もう一つ変わってるなーと思ったのが支払い方

これまじで意味分かんなかったのだが  端数が切り捨てでこの〜の中のPを払うのだ


2着なら5000点から14900点なら0

15000点から24900点なら1000円もらい
  

後、親を流せる事。
一回あがるとむこうぶちの傀のように親を流せる。
その場合本場はつかない。
ラス前で僅差のトップ目なら結構流した。


最先端の雀荘はやはり違う


そして、麻雀ブログ史上一番撮り高がなく20000p負ける。ふつーに20000p負けと1000p勝ちを行ったり来たりする感じだ  


感想


①緑5万や青5ソー持ちのカンチャンと親の三面張が同じぐらい  両面以上なら緑や青のがある。 

例えば


こんな親のメンタンピンドラ1と緑のカンチャンなら緑のカンチャンのが価値が上だったりする。私はダマならすんなり上がれたが、リーチを打ち緑持ちの人が全ツして上がられてしまい


『く‥メンタンピンドラ1でリーチとは何たる迂闊!!』


と、意味不明な後悔をしたりした。


②案外淡々としてる

万札が飛び交うイメージがあるが行く時と行かない時がかなりはっきりしてるのであんまり打ち合いにはならない。
緑や青の牌が見えたら誰だって行きたくない。おりたりしぼったりだ。


勿論、リーチして一発ツモって緑 青 裏とかなら一撃で7000pオールとかにはなる。ただ出たには出たがもっとこう煮詰まった感じだった。


③皆上手い
『雀荘できたからふらっと入ってきました』みたいな人は皆無。みんな麻雀が上手い。 


④ウェイトレスさんが高身長
背が高い美人だった。


⑤飯はタダ
タダだが頼む人は皆無。そんな雰囲気ではない。
むしろ飲み物も私がアイスコーヒーをガブガブ飲んでいたがそれすら同卓者はあまり頼まなかった。 


中々ハードな雀荘であった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?