ボクシング 判定について

 個人的に麻雀とボクシングは凄く似ていると思う。

何故か? 

それにはまずボクシングのルールを知らなくてはいけない。

(ただ、私も素人なので細かい事は間違ってるかもしれないのでご容赦を)

いやいや、倒せば勝ちだろ?知ってるよ。という人も多いがその通りなのだが、では判定勝ちについてよくわかってない人が多い。

判定勝ちとはKOで決着がつかなかった場合、3人のジャッジがポイントをつけて勝敗を決める事だ。

これとランキングの事は本当に知らない人が多い。はじめの一歩でも言ってないし。

ボクシングとは最低4回戦あり、一回戦づつ10ポイントをどちらが勝ってたかで振り分けて決めるのだ。

なので、『む、この選手のが今の回は勝ってたな。』と思うと10ポイントがつき、もう一人の選手は9ポイントになるのだ。

よく

「只今の試合、36-40、36-40、36-40の3-0の三者同様の判定を持ちまして〜」

的な事を聞いた事があると思うが、あれは片方の選手が10ポイント全部取りそれが4回で40ポイント、片方の選手が全部取られて9ポイントが4回続いて36ポイントという事なのだ。

これは野球に似てる。
なので

このように自分でもスコアをつけるとまたボクシングを観るのも面白いだろう。

だが、それ以外に明確にポイントを取られる事がある。
反則とダウンだ。
反則の事はひとまず置いといて、ダウンについて説明しよう。

ダウンとはした時点で1ポイント取られるのだ。
そして、ダウンを奪った方は基本、そのラウンドのポイントを取るから

『10-8』

となってしまうのだ。
なので、もし最後にダウンを奪ったとしても、他のラウンドを全部取られていたら9-10 9-10 9-10 10-8となり、

37-38で、

ダウンを取った方でも負けてしまうのだ。

なので、たまに後楽園ホールだと

「なんでダウン取られた方が勝つんだよ!」

と野次が飛ぶときがあるが

『そいつは他のラウンドを取られているからさ☆』

と心の中で思う(怖いので言わない)

そういえば判定で思い出したが、どこかのジムの応援でめちゃくちゃエキサイトしている人が(2-1)の判定で勝ったのに

「誰だ!相手につけたジャッジはよぉ!」

と怒って後楽園ホールのイスを蹴りまくっていた事だ。 

勝ったからいいではないか‥。

で、判定はこのような感じだが、これを覆す事があるのがご存知KO勝ちだ。
KOはどんなにポイントが優勢でもその時点で決着なので、逆転KOや1ラウンドKOが

自分が応援している選手がやろうものならお祭り騒ぎだ!

あれはクールに

「勝ったね(にこり)」

と言えたら大人だろうが、それはまだ無理だ。 
他にもTKO(テクニカルノックアウト)というものがあり、簡単に言うと審判が

「これ以上試合は続けられない」

と、試合を止めて勝敗を決める事だ。
これはヒッティングといって、拳で目の上をカットした状態で血が出すぎても止められてしまう。(頭が偶然ぶつかるバッティングだと中止になったり、ラウンドが進んでいたら判定になる。)

そう、他のスポーツと違う所はここだ。
一撃で終わる可能性や大逆転がある。
なので、最初から最後までハラハラドキドキだ。

よく、

「最終ラウンドだぞ、打ちあえー!」

とか叫び人がいるが、応援してる選手なら

「ポイントで勝ってるのに打ち合うなんて、トンデモナイ!?逆転KO負けなんてしたらどーすんだ!?」

と本気で思うのだ。

ってこんな日記を書いてたら生でボクシング観たくなってきた!!早く再開してほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?