鏡の奥の自分

みなさん、鏡は見ますか?僕はたまに見ますが片思いの子の事を考えながら見ると僕がひどく醜く見えるので最近はあまり見ません。最近は携帯の自撮り機能で自分の姿を見ることができたり、電源オフの状態でも画面が反射して見えたりと自分の姿を見る機会が増えていると思います。では、自分を「見る」ではなく自分を「見つめる」事はどうでしょうか。自分の姿を見る事に必死で自分の奥の事を見るのをおろそかにしている人がいると思います。今回は自分を「見つめる」ことについて書き殴ります。

鏡では見えない自分の本心
まず、自分を見つめられていない人はこの文章を読んでも「へぇ〜確かにでもそんな人おるよな」くらいにしか思いません。なので、誰でも一度読んで頂いた後に自分の行動や心を一度見つめ直す機会を作っていただければありがたいです。
鏡を見ている時間もとても大事だと思います。自分の見た目は他人と接する外側であり、接している人は視覚情報でその人と認識し話すわけです。しかし、鏡を見て自分の外側を整えるばかりで自分の内側を整える機会は作っていますか?鏡を見てる間には自分の容姿に注意を払っているので内面を見つめ直す事はできません。いくら見た目に気を払おうと、中身がなっていない人だといずれ人は離れていきます。モテて彼女もできるかもしれません。考えてみてください。いつも鏡ばっかり、服のサイトばっかり見てなんやかんや理由つけて自撮りばっかりインスタに上げてるあの男、性格鬼悪女たらしではないでしょうか?僕はいまそんな性格だが性格鬼悪女たらしに向けて文章を書いています。どうか届け、この文章。

自分を見つめ直すこと
前項はほぼ愚痴でした。申し訳ございませんでした。性格鬼悪女たらしへの愚痴はこの辺にしておいて、自分を見つめ直す事の大切さを考えていこうと思います。自分を見つめ直す事は、自分の良いところ、良くないところを見つけるだけでなく、今後の人との接し方や行動を考えるきっかけにもなります。そしてこれを継続していくと、人とのコミュニケーションが充実していったりできなかった事が出来るようになったりして、性格鬼悪女たらしのような薄っぺらい謎の自信ではなく、しっかりと芯をもった良い自信を持つことができると思います。鏡しかみないあの性格鬼悪女たらしにはそこまで考える脳みそはありません。一人一人が自分を見つめ直すことによって自分の人生を豊かにするだけでなく、性格鬼悪女たらしを出し抜く事ができるのです。こんな長い文章を書きましたがこれに感して僕の願いはただ一つ。僕や誰か人生を豊かにする事でも、僕や誰かに自信を持たせる事でもありません。性格鬼悪女たらしを破滅させることなのです。性格鬼悪女たらしを破滅させて自分は幸せになる、最高じゃないですか?みなさんも是非この機会に自分を見つめ直してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
拙い文章なのをお許しください。
では、次のNoteでお会いしましょう。
ありがとうございました。もしよければいいねをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?