「今日は31日です」

 高校時代、部活は吹奏楽部に所属していました。私自身は大して音楽的なセンスなど持ち合わせていないのですが、雰囲気が気に入って入学したその高校の吹奏楽部は、わざわざ吹奏楽部に入りたくてその高校に来る子がいるような部でした。(入部後に知った)

 そうと知らずにのほほんと入部し、絶対音感も譜読みのセンスもなく、三年間大変な苦労をして、迷惑をかけて、コンクールでは上位大会に進めない年もあり、涙、涙、涙の三年間だったのですが、そんな部活の思い出のうちの、のほほんとした思い出を書きたいと思います。

 ところで、31日は何の日か知っていますか?

 そのままずばり、31の日です。アイスのサーティーワン。ダブルのアイスが31%引きになる素晴らしい日です。

 とある31日の部活終わりのミーティングでの部長の

「今日は31日、サーティーワンの日です」

という言葉で、私はこの日を知りました。

 今となっては、何月だったかも、正確には何と言っていたかも、もう定かではないのですが、とにかく、この部長の言葉で「サーティーワンの日」が私の心に刻まれたことに間違いはありません。

 その日の帰り道は、普段は駅まで行かない先輩、同期、後輩も、駅までおしゃべりしながら歩いて行って、サーティーワンに着いたら先に着いてもうアイスを食べてる子がいたりして。

 何にしようかなぁ、と悩みながら2つ選んで、みんなで何にしたか話しながら、ちょっとだけ摘ませてもらったり。ある時はその摘み食いを憧れの先輩のアイスからさせてもらったり、意外な選択をする同期に驚いたり。

 あの風景は間違いなく、私の青春の1ページだと思います。

 卒業まで、何回かサーティーワンの日にサーティーワンをしましたが、とても幸せで楽しい時間だったなということを、サーティーワンを見かけるたびに思い出します。

 ところで、今日は31日。数年ぶりにサーティーワンでダブルのアイスをいただきました。高校時代からずっとひとつは「ストロベリーショートケーキ」。今日は、もうひとつを「バニバニバニラ」にしました。

 甘くて幸せ、ちょっぴり青春の味。ただアイスにはまた少し寒かったです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?