見出し画像

好きなものを紹介したい!~BEYOOOOONDS『求めよ…運命の旅人算』編~

こんばんは~。
いつも閲覧&スキを押してくれてありがとう!
スキを押されるのすごく嬉しくて、励みになってるよ~!

今回はそんなみんなに私の好きなものを紹介したいと思うんだけど、
私の好きなものの中に、絶対かかせないものがあって、それがアイドルって存在なんだよね。

今は特にハロー!プロジェクトさんが好きで、モーニング娘。’23さんはもちろんのこと、ほぼ全てのグループが大好きで追いかけてるんだ。

最近の一押しが、BEYOOOOONDSさんで、今回紹介する曲は特にリピートしてるから、是非みんなにも聞いて欲しいと思ってるので紹介するよ~。

【BEYOOOOONDS (ビヨーンズ)とは】
ハロー!プロジェクトで2番目に若いグループ。
グループ全体が「CHICA#TETSU (チカ#テツ)」「雨ノ森 川海 (あめのもり かわうみ)(略称:RFRO)」「SeasoningS(シーズニングス)」の3つのグループに分けられていることが特徴的で、各グループの良さを合わせて、形をビヨーンと変えるスライムのようなグループを目指している。
楽曲のほとんどに寸劇が入っていて、見ても聞いても非常にユニークかつ楽しい内容が多い。

今回の紹介する楽曲

『求めよ…運命の旅人算』
2023年4月12に発売した、BEYOOOOONDSの4枚目シングル。
作詞が児玉雨子さん、作曲/編曲が星部ショウさんという、ハロプロにとってはおなじみのお二方の楽曲で、算数の言葉がちりばめられた歌詞と、マーチのビートで軽やかにかつ様々な効果音や楽器の音色が非常に楽しい楽曲となっている。
YouTubeでは作曲の星部ショウさんが楽曲解説を行っているので、こちらも要チェック↓↓

好きポイント

①歌唱

  • 明るく楽しい楽曲の中で、ひときわ輝く声がBメロの高瀬くるみちゃんと岡村美波ちゃん!「たす? ひく?」とか、「たす! たす!」2文字ずつしか言ってないのに、声がよく通る!二人ともかわいらしい声をしているので、それが抜群に効いているところで好き!聞いてるとニヤニヤしちゃうくらいかわいいぞ~!

  • 西田汐里ちゃんの2番間奏あけのホイッスルボイスには、本当に驚いた。ハロプロでホイッスルボイスといえば、モーニング娘。’23の小田さくらちゃんだと思ってたけど、まさかビヨにも使い手がいたなんて……。しかも噂によるとホイッスルボイス使える子が複数人いるんだとか。BEYOOOOONDS、なんて怖ろしくて素晴らしい子たちなの!

②ダンス

  • 1番Aメロの「あんまりない」の部分。首を横に振るところが好きすぎて、みんながどれくらい首動いてるか何回も見返しちゃった! この時センターにいるのが、小林萌花ちゃんだったから一番目を引いたなぁ。

  • 落ちサビの西田汐里ちゃんが「無限大」って歌ってるところの動きが好き。腕を横に重ね合わせて、上下に開くことで「無限大」を表してると思うんだけど、バキバキに踊るわけじゃなくて、少しルーズな動きになって、なんとなくだけど優しく背中を押してくれてるように感じるんだよね。「答えなら無限大」だから、安心しなね。みたいな。しおりんのやわらかい歌唱も大好き!

③PV

  • まず衣装がかわいい。冒険家みたいな衣装にメンバーカラーのバンダナをそれぞれまいてて、衣装の形とか被り物とかがそれぞれにすごく似合ってると思う。

  • セリフシーンの演出がわかりやすくてよかった。2番で江口紗耶ちゃんが一所懸命に平井美葉ちゃん追いかけてるのが印象的で、かわいかったな~。

  • 2番が終わって間奏でのアルバムの演出はずるい~。みんなでMV鑑賞会してたとき、美葉ちゃんが泣いちゃってたけど、あれはしょうがない。この明るい曲調で泣けるところを作ってくるのがビヨの良いアクセントになってると思うんだよね。ふざけすぎず、湿っぽい部分もあるっていうね。

  • 一番好き!ってなったのは、落ちサビラストの島倉りかちゃん歌唱の「かけて! かけて! 駆け出すよ!」の部分。りか様かわいすぎた。あんな無邪気な笑顔向けられてからの、青空の下のショットはマジで泣けるし、めちゃくちゃ素敵だった……。

生歌うますぎ問題

BEYOOOOONDSのサブチャンネルで、この曲のStage Practice Ver.が投稿されてるんだけど、普通のPractice動画じゃなかったんだよね。

まさかの全編、生歌っていう。

音声直撮りだから、多少聞きづらいところはあるんだけど、それがあったとしても全員歌がうますぎる!
こっちの動画が好きすぎて、PVそっちのけで再生しちゃうときがあるので、一度はぜひ見てみて欲しい↓↓

全体的な感想

『求めよ…運命の旅人算』は、楽しい言葉遊びと音色の中に、非常に深いメッセージがあると感じていて、特に落ちサビでは「Lonely night ひとり歩く道」からはじまって「答えなら無限大 さぁ かけて! かけて! 駆け出すよ!」と、ひとりでも可能性は無限大だから、進みだそう!と盛大に背中を押してくれる力強さがあって、そこに元気づけられてるんだよね。

なにより、ビヨのメンバーの声が明るくて表情豊かでとっても聞きごたえがある!
なにか落ち込んだことがあったら、この曲を聞いてみることをおすすめするよ!

*******

ビヨのメンバーのみんなは、ここ最近でまたパフォーマンス力が上がってると感じているので、こりゃ世界が見つけるのも秒読みだな~。と私は考えるんだけど、どうでしょう?

地上波のTVに出て欲しいわけではないんだけど、YouTubeですごく精力的に活動してるから、それが一人でも多くの人の目に届けばいいなと思ってるよ。

これからも活動応援してる!
今年中にはビヨの現場にも参加したいな~(願望)

ここまで読んでくれてありがとう。
次の更新は【7/14(金)】の予定です!

(7/14追記)
諸事情のため、次回更新を【7/21(金)】に延期いたします。
詳しくは下記の投稿をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?