AI Tutor(GPTs)。その2 実践編 「DUO3.0」を例に使ってみる。

実践してみた。まず「DUO3.0」の英文テキストをアップロードして読み込ませる。Web上で「DUO3.0」テキストファイルを拾っても良いが、私はiPhone メモにて英語音声登録をしてみた。勉強になったが大変だったよ。ELSAで88ポイントまでなったのでかなり上達したが。この上達方法と苦労はまた別の機会に話そう。

読み込ませた「Duo 3.0」形式は、次の通り。
1 We must respect the will of the individual.
2 Take it easy. I can assure you that everything will turn out fine.
3 Let go of your negative outlook on life. Always maintain a positive attitude.
4 "You should be fair to everyone regardless of national origin, gender, or creed."
5 Equality is guaranteed by the Constitution. つづく

AI Tutor:もちろん、英語の文章体系について学ぶことは大切ですね。それでは、一緒に英語の文章を分析してみましょう。文章の構造、文法、単語の意味など、理解を深めるためにどんな質問があるか教えてください。また、具体的な文章があればそれを使って分析することもできますよ。どうぞ、質問や文章をお知らせください。

私: 4番めの文章について、日本語に翻訳し、品詞分解し、難しい単語の説明をせよ。

ご依頼の通り、文書 "Duo3.txt" の4番目の文を日本語に翻訳し、品詞分解し、難しい単語について説明します。

文: "You should be fair to everyone regardless of national origin, gender, or creed." 翻訳:「あなたは、国籍、性別、信条に関係なく、すべての人に公平であるべきです。」

品詞分解:

  • You (代名詞): 話し手が聞き手を指す。

  • should (助動詞): 提案や義務を表す。

  • be (動詞): 存在を示す基本動詞。

  • fair (形容詞): 公平な、正しい。

  • to (前置詞): 方向性を示す。

  • everyone (代名詞): すべての人。

  • regardless (副詞): ~にかかわらず。

  • of (前置詞): 所属を示す。

  • national (形容詞): 国の、国籍の。

  • origin (名詞): 起源、出身。

  • gender (名詞): 性別。

  • or (接続詞): または。

  • creed (名詞): 信条、信念。

難しい単語の説明:

  • "regardless of":このフレーズは「〜にかかわらず」という意味で、ある条件や状況が影響を与えないことを示します。この文脈では、国籍、性別、信条に関係なく公平であるべきことを強調しています。

  • "creed":一般的にはあまり使われない単語で、「信条」や「信念」を意味します。特定の宗教的、哲学的、または倫理的信念を指すことが多いです。

この文は、個人の基本的な平等と公正さを訴えるものであり、特に多様性と包摂性に関連する議論や文脈で重要な意味を持ちます。他にも質問があれば、お気軽にどうぞ。

私: "creed" が覚えられない、どうやって覚えるか?またイメージはあるか。

AI Tutor:「creed」(信条、信念)という単語を覚えるには、その意味と関連するイメージを結びつける方法が効果的です。

まず、「creed」は個人または集団が持つ深い信念や原則を指します。これは宗教的な信念であることもあれば、道徳的、倫理的な原則であることもあります。この単語を覚えるためのイメージとしては以下のようなものが考えられます:

  1. 宗教的なシンボルや儀式:クロス、祈り、教会、寺院、モスクなど、宗教的な象徴物や行為を思い浮かべることで、「creed」が宗教的な信念を表すことを覚えられます。

  2. 歴史的な文書や宣言:人権宣言や憲法のような、大切な原則や価値観を記した文書を想像することで、「creed」が個人や集団の基本的な信条や哲学を指すことを思い出すことができます。

  3. 個人の内面:深く考え込む人の姿や内省する瞬間を思い描くことで、「creed」が個人の内面的な信念や価値観を表すことを連想できます。

これらのイメージを「creed」という単語と結びつけて覚えることで、その意味をより深く理解し、記憶に定着させることが可能です。また、実際の文脈でこの単語を使ってみることも、覚える上で役立ちます。例文を作成したり、読書や映画で「creed」を見かけた際にその使用例を確認するのも良い方法です。

「creed」を使った例文をいくつか提供できます。これらの例文は、この単語の使い方を理解し、覚えるのに役立ちます。

  1. "Each religion has its own creed that guides the beliefs and actions of its followers."

    • 「それぞれの宗教には、その信者の信念と行動を導く独自の信条があります。」

  2. "His personal creed of honesty and integrity was evident in all his dealings."

    • 「彼の個人的な正直と誠実の信条は、彼のすべての行いに明らかでした。」

  3. "The company's creed focuses on customer satisfaction and innovation."

    • 「その会社の信条は、顧客満足と革新に焦点を当てています。」

    • これらの例文は、「creed」が個人的な信念、組織の基本原則、または広範な文化的・社会的価値観を表す際にどのように使われるかを示しています。この単語の意味と文脈を理解するには、実際の使用例を見ることが非常に有効です。

ついでに DALL-E で本文章のイメージを作成。

ついでにChatGPT GPTs の「Voice Generator」 で音声の作成。

音声はここにアップできないようだが、6人の声が生成できる。

それぞれの声には独自の特徴があります。ここに各声の特徴を紹介します:

  1. Alloy(アロイ):

    • アロイを聴く

    • 強い存在感とエネルギッシュなトーンを持つ。

    • 現代的でダイナミックな印象。

  2. Echo(エコー):

    • エコーを聴く

    • クリアで滑らかな音質。

    • 落ち着いた雰囲気と優雅な発音。

  3. Fable(フェイブル):

    • フェイブルを聴く

    • 暖かみのあるトーンと親しみやすい声質。

    • 物語を語るのに適している。

  4. Onyx(オニキス):

    • オニキスを聴く

    • 深みのある低音と力強い表現。

    • シリアスな内容や権威のあるナレーションに適している。

  5. Nova(ノヴァ):

    • ノヴァを聴く

    • 明るく生き生きとした声。

    • 情報を伝えるのに適しており、ユースフルな感じ。

  6. Shimmer(シマー):

    • シマーを聴く

    • ソフトで優しいトーン。

    • 落ち着いた語り口で、リラックスしたいときに適している。

これらの声はすべてAI技術によって生成されていることを忘れないでください。どの声を選ぶかは、あなたの用途や好みによって異なります。

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?