見出し画像

ヒプマイの今年の新曲がクオリティ凄かったので語る

期限設けないと書けない人のための Advent Calendar 2021 20日目の記事です、めっちゃ遅刻したけど……今回のジャンルは一度書いてみたかったのでヒプマイ。

ヒプマイ2年聞いてるけど、実は記事書くの初めてだったりするので何を書こうか悩んでました。
今年の新曲、歴代で一番好みの楽曲が多かったし特に聞いていたものについての感想を簡単に書いていこうかな。とはいっても楽曲語るのって知識ないので結構苦手意識があるし、だからこそこんな時間まで引っ張ってしまいましたが……

Re:start!!! / Buster Bros!!!

バトル開幕で初手からめちゃくちゃハマれた曲。
ブクロでバラードの曲って確か初めてなので最初聞いた時驚いたけど、しっとりした雰囲気にじっくり浸れる曲で大好きになった。終始落ち着いた曲調ではあるけど敗北から少しずつ前を向く楽曲なので、メンタルやられてる時に聞くとすごい励まされる。ブクロで一番好き。
二郎がフック担当しててメインなのもドラパの成長描写と合わせてよくできてるんだよな……2ndバトルのドラパはブクロとシブヤが圧倒的に好き。オオサカブクロのCDに対しては、オオサカ側も「対等」の話をしていてテーマが一貫してたのがまた良かった。最近ヒプマイが脚本のレベル高くて嬉しいよ。

Joy for Struggle / どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!

1stだと全曲バチバチした曲調だったから2ndは初手から捻ってきて面白かった。めちゃくちゃdisりあってるけどオオサカのせいで楽しい雰囲気になってるの大好き。親子の因縁すごいことになってるのにこんな曲調は予想してなかったよ。
冒頭から父親に対してめちゃくちゃ口悪い三郎の可愛さとか、簓と蘆笙の漫才とか、最後ばっちり決めて流れを持っていってくれる一郎とか、好きな点いっぱいあるバトル曲で本当にクオリティ高いと思う。

あと10000000回語られたことだと思いますが、「これはチワワ対シベリアトラ 俺たちならば一撃だコラ」が全踏みなのすごすぎる。2ndはじろちゃんがやっぱアツい。

Light & Shadow / Bad Ass Temple VS 麻天狼

1戦目とは打って変わってラスボス戦みたいな曲調でチャンピオンVS新規ディビジョンにはぴったり。2ndバトルはバラエティ豊かな曲調なのがいいよね。6分もあってボリュームたっぷりで、終盤に向けてどんどん盛り上がっていくのが堪らない。
この曲で特に好きなのはやっぱりリリックで、「自分を救うのは己自身」VS「人を救うのは人」という信念のぶつかり合いがナゴヤとシンジュクのテーマ性に合っててほんとにすごい。相手をディスる要素は抑えめでお互いがチームを固め合うスタイルなのがらしくて好き。

Black Journey / Fling Posse

ポッセ推しなので最初聞いた時泣きそうになってしまった。
まさかのStellaの実質続編!!蕚で終わらなかったとは。「我らだけの景色 まっくろな嵐も 今思えば愛おしい memory」めちゃくちゃ好き、「軌跡は歪な方が Luminous」じゃん。
PCCSが乱数、Stellaが幻太郎のイメージ強いので今回は帝統が印象的な楽曲だったのも良かった。3曲とも最高に好き……
ドラパも良かったですね。前回は乱数を二人が救って、今回は二人が乱数を助ける構図。よくできてる。秘密の共有するのも全部終わってからって約束なのもたまらない……

ポッセの曲はドラパとの対応がとにかく丁寧だからリリックの一つ一つが沁みるんだよな。
帝統が事情を知ろうと乱数は乱数だ!って言ってくれたの大好きだから「お前がお前じゃない?知らねえ 俺はお前しか知らねえ」ほんとにグッとくる、そしてこれはきっと幻太郎にも言っている。
「波打つ水 流れてく星 欠けてく月 そのすべてに 嫉妬してしまう夜があって」から幻太郎も立場が立場なので苦しみの中生きていることを感じるけど、全体的なリリック大好きな2人との旅の最後に笑いあえるハッピーエンドが待っていることを信じる意思が伝わってくる。
「命掴みにいどむ旅」とは歌ってるけど、乱数は「今はただ この旅をもと、つづけたいだけ」って最後に零してるんだよな。生きるための旅ではあるけど、根幹にあるのはただポッセの二人と一緒にいたいという感情であることが伝わってきてズルいよ。「誰のための人生だろう 虚しさだけ」と思っていた乱数が、2人に出会って生きたいと思えたんだよ……

推し三人に関しては語ろうと思えばもっと色々語れるけどキリがなくなるのでこのあたりで終わるけども……Stellaの次というハードルの高さにも関わらず並ぶぐらいクオリティ高い楽曲が出てきて本当に嬉しかったです。感謝。

Reason to Fight / Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW

2ndの中では一番1stに近いバトル曲。TeddyLoidさんの音大好きなのでポッセのバトル曲担当だったの本当に嬉しかった!ピコピコサウンド最高。
曲名通り、それぞれ背負ってるものがあり闘う理由がぶつかり合うリリックも最高。ハマもポッセもチームの士気を高めるリリックが1stより増えていて、絆の強さが深まることを感じるんだよな。

初っ端からずっと見たかった理鶯VS帝統はテンション上がるんだよな。お礼言う帝統可愛いしラップには関係ねえだろって一気に空気を変えていくの好き。
「いつかのDawgが中王のDog」、左馬刻なりにTDDの絆を大事にしてたんだな~って思えていいよね。ボケカス!バカ!って罵り合うリーダー二人ちょっと可愛いけど。
「ハマじゃ1と1と1を足すと3じゃない」「シブヤの3は3つにゃ割れない 3こそが1 1人じゃないんだ」それぞれチームとしてのスタンスが出てて大好きだな。それぞれしっかり自己を確立した大人であるから相乗効果で高め合うヨコハマと、歪ではあるけど支え合い仲間を想うことで強くなるポッセ。ヨコハマは勝ちたい理由が3人それぞれ別だけど、ポッセは勝ちたい理由が乱数のためで3人とも共通してるし、曲名の重みがこのリリックで増してるよね。

SHOWDOWN / Buster Bros!!! VS 麻天狼 VS Fling Posse

三すくみの決勝曲ってどうなるかと思ったら1番2番3番で順番に闘う感じなんだったんだね。今までと違ってエモさ全振りの曲調がたまらないし、ヒプマイ……お前終わるのか……?みたいな気分になる。いや、まだまだ続いてほしいけど。

なんか毎回言ってる気がするけどリリックがほんとにいい。3ディビの曲だけあってそれぞれのチームの担当パートが短い分エモが凝縮されてる気がする。
「露払いは俺、観音坂独歩 今日心は安穏だなちょっと」はラスト担当のイメージが強い独歩だからびっくりしたし、後半部分が全踏みなのが凄い。一気に引き込まれる。
BBBと同じくシブヤVSシンジュクは二番手差番手に関してはバチバチではあるけど、リーダー同士の対決は先生が乱数に対して救うって宣言するのも変化を感じてグッと来るよなぁ。
そしてラストのブクロVSシブヤは曲調が激しくなるのもあって一気に盛り上がる。もう開幕の三郎から好き。これまでラップバトルによる歩みがあってこそ三兄弟の変化があったわけで、「韻がない世界はモノクローム」って闘いすら肯定するの素晴らしいよ……
幻太郎が「嫌いじゃない、その兄弟愛」って本心漏らしてるのいいんだよな。立場が立場なので……
一郎の「誰もが世界の主人公」っていうのは物語が好きなオタクの彼らしいリリックで良い。あとこれは今更すぎるがラップが上手すぎる。一郎がいるだけでバトル曲一気に引き締まる感じがする。
ラストの一番好きなリリックの「賽子に施す乱数調整 夢の中にまで見たこの勝勢」があまりに良すぎてこの部分だけひたすら聞いていた。初めて聞いた時美しすぎてびっくりしてしまったよ、全員の名前入れるのすごすぎるだろ……帝統と乱数は名前だけど、幻太郎は秘密が秘密だからか名前じゃなくて苗字と一人称なのがまた好きなんだよな。

そしてポッセ優勝おめでとうございます。優勝曲とドラパ楽しみ。

Love Dimension / Secret Aliens

いつのまにか12話試聴動画非公開になってるのでspotifyで。この曲ヒプマイの中でも知名度低めではあるんだからもっと広めてくれ~~

というわけで長々と語ってきましたが、今年の新曲で一番好きなのコレなんですよね。ちなみにヒプマイ全体だとStella(そうだね)
アニメ曲だし6ディビですらないけど、初の男女混合チームという良さをメリハリある曲調で存分に活かした超名曲なんだよな。約1年前が12話の放送日だったのでその合わせで記事書いてるし。
アニメ放送自体は1年前だけど、CD出たのは今年なのでこの記事に書いても問題なし。ちなみにアニメ曲だとポッセのハロウィンや絆も好きなんだけど記事が長くなりすぎるので今回は省略。

もう初見からめちゃくちゃハマってしまった最強楽曲。Lynnさんの声が元々好きなのでアイリスの美声とめちゃくちゃおしゃれな曲調で一気に引き込まれたし力強いレックスと激ウマ英語のトムの格好良いパートで雰囲気ガラリと変わってからまたアイリスのサビで〆るTVサイズ、あまりに好きすぎる。放送開始直後で何度もアニメ本編見直して聞いた。正月のシクエリラジオでフルサイズ初公開と聞いたので張り付いたのは懐かしい思い出、というかあれ今年の出来事なんだ。古代に感じる……
フルでアイリスのラップ聞けたの嬉しかったし、最後サビを2回繰り返してくれるのもフックのおかげでこの曲に惚れた身だったので嬉しかった。ただ、サビだけ聞きたいというわけではなくて、男性メインのヴァースと女性オンリーのサビで分かれてるのがメリハリあって好きなんだよな。純粋に楽曲としての完成度が高すぎる。
誇張抜きで500回はリピートしてる楽曲だし、ここまで来ると一生飽きないと思うので来年以降も聞き続けると思う。

まあ、実はリリックについてこんだけ聞いといてあまり解釈できていないんですけども……シクエリの情報が少なくてそこまでキャラクター性掴めてないのもあるし歌詞が結構抽象的だからな。それがセンス抜群で好きなんですけど。
シクエリの立場を考えると「争ってばっかじゃ何もできない」と闘う以外にも道はあるだろ!って楽曲なのぴったりだし、でも闘わないと世界は変わらないからバビロンに飛び込んでいくっていうのは流石に分かるしいい歌詞だな……といつも思ってる。
ナナ次元って結局どういう意味なんだろう?6ディビあるから(中王区除いて)7番目のチームだからってこと?曲名は「愛のディビジョン」って意味なんかな。何故かfirst timeじゃないからtwoからカウント始まるが。この歌詞どういう意味なのかほんとにわかんない。
虹をモチーフにした楽曲を歌うチームであることには凄い納得感があるけども。自由を守るために闘うグループだし、虹が様々な象徴であることを考えるとね。
記事書きながら考えてたけどやっぱ分からん……助けて……パブサしても他の人の解釈全然出てこないし誰かこの曲聞いて読み解いてほしい。

シクエリ、キャラも結構好きだったしアニメ限定にするにはあまりに惜しいユニットだと思う。新曲ほしいよ~!!!ライブでも披露してほしい。行くので。
ちなみにコンポーザーのm-floは世代が違うので有名なのに名前ぐらいしか知らなかったんですけど、あまりにこの曲が好きすぎたのでたまに聞くようになりました。come again、名曲すぎて知名度に納得があった。あとprismも好きだな……2期でシクエリの新曲来るならまたm-floがいいな……




というわけで色々語ってきましたがこのあたりで。Hoodstar+が理想のプラス曲だったとかHang out!が落ち着けるタイプの全体曲で大好きとかまだまだ書けるんですが、もう朝なので終わりにします(計画性なさすぎる)
こんだけ楽曲が好みのものばかりなコンテンツ他にないし、来年の展開も楽しみ。ずっと追っていきたい。
あとライブにいきたいな~7thチケあったけど手放しちゃったし……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?