「期限設けないと書けない人のための Advent Calendar 2022」今年も始まってしまいました

かびが始めました期限設けないと書けない人のための Advent Calendar 2022 1日目の記事です。
0時投稿予定でしたが、他のことで盛り上がっていたので翌日夜の投稿となりました。まあ元々ゆるい企画なので問題ないでしょう。

というわけで今年も始まりました、アドベントカレンダー企画。
去年もやりました。その時の最初の記事はこちら。

本企画の趣旨をもう一度説明すると、今年中に何か文を書きたい時に期限が欲しい人向けのアドベントカレンダーです。締め切りがないと、人間というのはいつまで経っても行動しません。現に、わたしは「こういう記事を書きたい」と言った内容の8割は書き上げられていません。今年も、noteの下書き欄に大量のボツ記事を生成してしまいました。それらを今完成させるために、このアドベントカレンダーが必要というわけです。

有り難いことに、現時点で11人もの方が参加してくださっています。去年は開始時点で2,3人しかいなかったので、早めにページを立てるだけでこんなに登録欄が埋まっていくのかと感動しています。
2021年の場合、最終的に15人もの方が参加してくださったので、今年もそこを目指したいです。このままだと自分だけで15記事書くことになり、流石に体力が尽きます。この文章を読んでいる貴方、何か書きたいことがあるならば是非参加をお願いします。なくてもいいです。当日書く内容考えましょう。

2022年、本当に色々なことがありました。楽しいことも数えきれないぐらいあったとはいえ、当然それだけではありません。特に11月は趣味の方面において自分ではどうしようもない悲しいことが続いて、メンタルが結構危うい一ヶ月でした。12月ぐらいは、お祭り気分で楽しく終わりたいと思っています。そういう事情もあって今年も本企画を立てました。
アドベントカレンダーというものは、一年に一度しかできない年末のお楽しみです。参加者みんなは今年中に書きたいことを文章にして心残りをなくすことができるし、読んでいる誰かにとってはもしかしたら素敵な文章に出会うきっかけになるかもしれない。そうやって、2022年の最後を前向きに彩る手助けになれば幸いです。


というわけで最初の挨拶が終わったので、以下は今年書く記事の個人的なルールについて……と思っていたのですが、去年各ジャンル一つの記事!5000字以下!って決まりを宣言して3記事目で早くも両方破ったので特に決めないでおきます。あんなに賢いハーマイオニーも校則破るの楽しいって言ってますからね。決まりなんて不自由なものいらないんです。

現時点でカレンダーに書きたいネタはこちら!何記事形にできるのだろうか……

・ミリオンライブの自担のソロ2曲について(5日執筆予定)
・人生初、小説同人誌を作ったことについて
・今年のKeyは過去最高級に楽しかったという話
・夏トンのおかげで人生で初めてアニメ映画にドハマリした話
・ブルーピリオドにハマった話
・現在プレイ中の終のステラのクリア感想
・7月のサマポケ聖地巡礼記事を完成させる
・とある美少女ゲーやったら一人のキャラにハマった話
・ブルアカの好きなキャラを語る
・自分→キャラクターの呼び方の研究
・優木せつ菜さんへのポエム
・今年触れたゲーム/漫画/アニメ/映画の感想
・今年のオタク活動まとめ記事

書きたいこと多いな!まあ今年って作品履修数なら人生トップクラスになったからなあ……
わざわざこのnoteを読んでくれている、自分の文章に興味を持ってくれているであろう方が少しでも楽しい気持ちになれるよう精一杯頑張ります。加えて自分のためにもたくさん書き上げます。
クリスマスまでの25日間、よろしくお願いします。


ちなみに明日の記事はかびがブルアカにハマった最大の原因である古い付き合いの友人が担当するみたいです。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?