見出し画像

「期限設けないと書けない人のための Advent Calendar 2021」を始めてしまいました

こちら、わたくしかびが始めました期限設けないと書けない人のための Advent Calendar 2021 1日目の記事です。

なんだこのアドベントカレンダー。
こういう使い方するもんなのか?アドベントカレンダーって。

でも、期限って大事だと思うんですよね。
今年、アンソロにお誘いいただき生まれて初めて本格的に二次創作にチャレンジしたのですが、やる気満々で応募したくせになんとまともに作業開始したのが締め切り3日前でした。締め切りなしで創作ができる人ってすごいですね。どれだけ好きなキャラやカプであっても締め切りなしでできる気がしません。ちなみに本のジャンルはサマポケですので興味ある方は後で記事に詳細を書きますのでよろしくお願いします。

というわけで、このアドベントカレンダーは、期限という概念そのものを用意するために立ち上げたものです。前々からやってみたかったんですよねアドベントカレンダー。何かを最後までやり遂げる力って大事じゃないですか、CharlotteのOPも言ってる。去年ブログに毎年書いていた振り返り記事を見出しのみ書いた状態で下書きにしまったままにしてある自分にそれが欠如していることは明白なので、挑戦することで少しは立派な人間になろうと思います。ブログ書くだけで立派な人間になれたら苦労しねえよ。
ただ一人で25日間毎日書くのは体力的に限界があります。なのでFFの方だけ参加自由!期限バンザイ!という方式にしました。今年あったナニカを振り返りたい方にはぴったりのカレンダーだと思うのでぜひ参加お願いします、テーマ自由だし。というか現時点だと20日以上自分が書くことになってて震えてるが。勘弁してくれ。これ読んだ人参加して。

まあこんな感じのゆるいノリや文体で終始進行していくので、クリスマスまでのかびが一人で盛り上がってる軽いお祭り騒ぎということで暖かく見守っていただけると幸いです。

あ。そういえば、クリスマスイヴといえば、Keyのキネティックノベル最新作の『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』が発売する日ですね。

これを買ってみなさんも楽しいクリスマスを過ごしましょう。自分もプレイして過ごす予定です。いや、もしかしたらデレの配信ライブ見てさよならアンドロメダで泣いてるかもしれんけど……

後は初日なので今後書いていく記事についての複数のルールを。これはあくまで自分が書く記事についての話限定なので、カレンダー参加者の方はガン無視で問題ないです。

5000字以下

冗長な文章書きがちなので、必要以上に長い記事になってしまいがち。2000文字を1時間で書くペースだから一つの記事に対しだいたい1~3時間かかるし……
25日かけてやるので、あんまり頑張りすぎて息切れするのもよくない。可能な限り短く簡潔にまとめる記事を書くよう努力します。ただあんまりにも書きたいことがあって長くなってしまった記事だったら翌日に分割します。ちなみにこの記事は現時点で1220文字あるらしい。

全部違う作品で書く

今年色んな作品に触れたので振り返りは一つのジャンルにつき一つの記事でやっていきたいと思います。ミリとシャニみたいにブランドやシリーズが同じだけなら別作品扱いにしますが。
最初20個以上もあるか……?って思ったけど書き出してみたら余裕で足りたので問題ないはず。

ちなみに現時点で思い浮かんでいる記事の概要は以下の通りです。あくまで予定なので変更の可能性があるので書かなくても許してください。

・サマポケ いかに素晴らしかったかネタバレなしで語る
・LOOPERS 感想
・カリギュラ みんなやってくれプレゼン記事
・SSSSグリッドマン&ダイナゼノン 完走感想
・スタァライト 大場ななとかいうビッグ赤ちゃん
・進撃 完結したので感想
・リバイス 現時点での感想
・ヒプマイ 今年の曲とポッセ優勝の話
・原神 はじめて4ヶ月経った感想
・FGO 6章とぐだぐだの話
・虹ヶ咲 振り返りと推し語りと2期への期待(絶対長くなるので2記事分)
・シャニマス ​芹沢あさひと成長期
・ミリオン 初恋バタフライとホントウノワタシの話
・デレマス 依田芳乃と永遠

あとTRPGの回ったシナリオと作ったキャラの振り返りもここでやろうかと思ったけどスケジュール的にアドベントカレンダーでやるかはわからないです。多分年末書きます。書く気配なかったら催促連打してください。

というわけで、25日までnoteの通知をしてくださってる方はうるさくなると思いますがよろしくお願いします。2021年本当に色んな方にお世話になったので、自分の記事を読んで少しでも楽しくなる人がいらっしゃったのなら幸いです。


ちなみに明日はかびさんのプロセカ推しカプ語りだそうです!どうやら今日推しカプのイベントがついに来たそうです!どんな内容でしょう!とても綺麗な記事になりそうです!楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?