見出し画像

インスパイアトーキョーに参加した話

この記事は初心者のオタクの感想をまとめている。ファン的に的外れなことを言ってるかもしれないが許してほしい。

行ってみた


7月16日、代々木第一体育館でJ-WAVEのINSPIRE TOKYOが開催された。私も参加したので記事にしようと思う。
…というか暑すぎる!入場したときは35度だったようだ。係の人たちも「熱中症に気をつけて」とアナウンスを繰り返していた。

駅の写真ないので去年の12月の写真で代用してます


ということで明治神宮前駅に到着。本来は1番出口を使うがコンビニに寄るために3番出口から上がった。そのコンビニ、結構混んでたけど狭いのね。ここではカロリーメイトを調達。食品販売が長蛇の列で30分以内に戻れるかどうかを考慮。

会場を歩道橋より俯瞰

現地に到着。思ったより駅から近かった。会場内や周辺には見覚えのある服装やグッズを身に着けてる方が多く、おおっっとなった。到着したらグッズガチャをしてみた。J-WAVEのグッズをガチャガチャでゲットできる。まずは1回。後ほど2回目をやったがこれが私を驚かせた。入場列が形成されていたが14時までに入れればよいので13時40分頃に入場。このときにうちわをもらった。
指定の席に着席。楽しみな気持ちと初のフェスなので緊張も少々。

iriさん

正直に言うと、存じ上げてなかった。今回で初めて名前を聞いた。でも聴いてて楽しかった。こんな感じの雰囲気なのね〜とかこんな感じの歌声なのね〜とか知りつつ聴いていた。歌い方や歌詞がメッセージ性を感じるというか、気持ちが入ってると表現できるだろう。とても印象的な楽曲だ。帰ったら改めて聴いてみたい。

いきものがかりさん

穂尊さんが引退して吉岡さんと水野さんの2人体制では初めてのバンド編成のライブらしい。
吉岡さんのはつらつな歌声、そしてたまにピョンピョン飛んでて好き。そして水野さんとの絡みが好き。水野さんが警備員に止められた話やお客さんのダンスが上手いことに対して「このあとPerfumeさんだからPerfumeさんのファンもダンスが上手いんだ!」といった話も。海老名で路上?ライブやったらしいけど見に行きたかった…
\きよえちゃーん!/

Perfumeさん

これが目的。
「まもなく始まります」みたいなアナウンスが入ってから手拍子、のっちー!ゆかちゃん!あ~ちゃん!と叫ぶ声が同時に起こった。熱気すげぇ
私も楽しすぎて覚えてない、そのくらい興奮していた。3人の美しさに惚れながら周りのお客さんと盛り上がれたのは最高だ。ちょっと意外だったのが歯磨きの歌やサバイバルダンスを入れること。やると思わんかった。
最後のチョコレイト・ディスコ、チョコレイト…
\ディスコ!/
で会場が湧いたのがフェスの醍醐味って感じ。

YUKIさん

YUKIさんはポケモンの映画の主題歌「ポストに声を投げ入れて」のイメージだったので他の曲もこんな感じなのかなと思ってたら、ポップな感じというか、聴いてて楽しい曲だった。衣装が銀1色、輝いて見える(物理)感じでかっこいい。他の曲も気になるなぁ…AmazonMusicで聴いてみよう。
おおっ、となったのが「チョコレイト・ディスコってこうなんですね〜」みたいなことを言って軽く(?)踊ってたところ。PerfumeさんがJOYをやったお返しらしい?熱い。

今市隆二さん

友人がガチファンなので名前は知っていたがどんな曲なのかは知らなかった。でも見てみるとハマるのもわかる気がした。周りで踊ってるダンサーさんも含めて、力強さによるかっこよさを感じた。躍動感?
出番が最後なので、遠征組の交通機関の事情なのかポツポツと空席が目立っていたが見てて良かったと思う。ファンのペンライトが綺麗で圧倒された。そして華やかなパフォーマンス…
所々、ファンの方が合わせて歌ってるところがあったのがまたいいところ。
かっこいいよね〜ってツイートしたらめっちゃ伸びた。ファンの方がおすすめの今市さんの動画をご教示いただいたので見てみたい。

小話

前述のグッズガチャ、最初に1回とYUKIさんの前に1回やったら被ってしまった。

缶バッチ2つセットが2つ…!?

被るって何」とつい笑ってしまった。こんなにお客さんおるけどこれはなかなかないのでは。
缶バッジ被っても用途が限られるし…と考えてしまったが、片方のセットは友人に渡そうと考えている。それが良さそうな気がする…?

感想


会場内の盆踊りのお立ち台?

これは本当にチケット代払う価値はあった。満足している。初めてのフェスだが、十分に楽しめた。
知らなかったアーティストの方だとどう盛り上がればいいのかわからないが、周りの方に手拍子や手を振る動きを合わせれば良さそうだ。
楽しい時間を過ごせて幸せだ。
毎日でもフェスに行きたいよね(進次郎)