はじめまして

私は 青い といいます。

私は岩手県出身在住で、野球(大谷翔平、菊池雄星、佐々木朗希、ほか多数)とノルディック競技(特にスキージャンプの小林兄弟)が好きなのですが、二つの競技の試合の楽しみ方の大きな違いとして、

野球:MLBのスタットキャストを代表するように、データも試合観戦の一つとして定着している。

スキージャンプ:FIS公式データはアプリや公式サイトで迅速に公開されています。
しかし、あまりスタットキャストのような試合結果からさらに掘り下げた何らかのデータ(MLBだと、ルート効率やスピンレートのようなもの)がない(知らないだけかもしれませんが)。

といったイメージが個人的にあります。

そこで、スタットキャストまでは無理でも、自分なりに公式データを活用して、何か面白い傾向が見えないか、統計を少しかじりながら、分析してみたらどうなるのかと思い、その結果をノートで公開してみることにしたいと思います。

わたしは統計初心者ですし、スキージャンプ経験者でもありません。また社会人として日中は働いていますので、分析に時間がたくさん割けるわけでもありません。したがって内容に間違いが含まれていたり、分析が足りないことも多少なりともあると思います。

当面はマイペースで、トライアンドエラーでFIS公式データからいろいろ見てみようと思います。

少しでもこれから投稿するノートの記事が、読んでいただいた皆さんの議論の材料になれれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?