見出し画像

トイレ掃除と完璧な1日

たしかあれは、5年前。
「あれ?なんか私ばっかりトイレ掃除してないか?」
とふと気づいた。

今も当時も、家事は綿密に役割分担を決めているわけではなく、なんとなく得意分野をそれぞれが多めにやるという感じに落ち着いている。
しかしその時、トイレ掃除に関してはどちらのエリアからもこぼれ落ちており、お客さんをお迎えすることが多いので気になる私が結果的にいつもやるという状況が生まれていたのだ。

「君もトイレ掃除をやるべきだ」と主張したら、ピンクのアフロのカツラとニセくまモンのお面をかぶった状態でケンカするはめになった。

尊厳をかけた戦いの結果、夫もトイレ掃除に参入するようになった。その後長きにわたり、私はサブリミナル効果を狙って、
「トイレ掃除したら金運が上がるらしいよ!風水的にも、男性が水回りを掃除すると出世するってこの本にも書いてあるよ!ビートたけしも、『俺はテレビの仕事でも映画監督でも、トントン拍子に評価されてうまくいっちゃう。なんでかって考えたら、新人の頃からずっとトイレ掃除してるからなんだよ』って言ってたよ!」
と言い続けた。
今では、夫は出勤前にこまめにトイレ掃除をするし、皿洗いの後でシンクをぴかぴかに磨く。
そして、出世して社長になった。

ここから先は

1,868字 / 1画像
すべて未発表、noteのみのエッセイです。

シェアハウスでゆるく共同生活をしながら、人生のあれこれについて小声でお話しするようなマガジンです。 個人的なこと、「これはシェアしたほうが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?