見出し画像

プロカメラマンによる写真講評会に参加してきました!

こんにちは!画家のあおいうにです。
最近は写真にハマっています。カメラ歴はそろそろ1年ぐらいです。
友人のカメラマンの勧めで、プロによる写真講評会に参加してきました!

私含めて4人ぐらいいて、それぞれのベスト3ショットを公開して講評するというものでした。予備校時代を思い出して緊張した〜!!



まず、1枚目。

新宿御苑のお花(使用カメラ:SONYα7II)

浮遊感のあるボケ味がいかにもオールドレンズっぽいね。
SONYではこうならない。(レンズはsuper takumarの55)
もっと見せたいところにピントを合わせるべき。
まだまだメインの後ろの部分(後景)が見れてないよ。写真は後ろから作っていくんだ。
背景を黒か白かどちらかにすべきで、なるべく邪魔なものを写さないこと。
目線をピックアップして誘導させる感じ。
数あるお花の中でも、この子を撮りたいって子を1人を選ぶ。
その子を目立たせる。それ以外は脇役。
一輪の花を見つけてあげる。それを撮るだけに集中する。
その子が目立つには、綺麗に撮れるには。
漫然と撮ると漫然とした写真になるからね。
まず被写体をよく観察すること。それができればいい写真が撮れるよ。




2枚目

雪の日のスナップ(使用カメラ:SONYα7II)

ここから先は

674字 / 1画像

スペシャルプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?