見出し画像

何のために生きてるのだっけ?

娘が最近色々とつまんない!つまんない!となっているのを見て、自分自身を顧みる。

私はわりと禁欲的で、気づくと淡々と日々のタスクをこなすみたいなことになりやすい傾向があるので、何が楽しみで生きているのかわからなくなりがちである。

なので娘がつまんない!となっていると、そうだよね、つまんないよねと共感してしまい、ママはこんな事が楽しいよ!と言える事も思い浮かばず、、あれ?何のために生きてるんだっけ?私が喜びを見出せなければ、娘だって楽しみを見出せなくて当然だよな、と思う。

なので最近また、積極的に喜びに意識を向けていこうと思っている。

最近の喜び。
尊敬している友達に勧められたシュタイナーの瞑想本を読み始めた事。
全く閲覧していなかったインスタのメッセージをたまたま覗いたら、高校時代の部活の同級生が急に素敵なメッセージをくれてた事。
あまりに疲れたら、仕事を休んでひたすらゴロゴロする事。
家の物を減らし、できるだけスッキリと、気持ちよく過ごす事。
寝る前のストレッチなど、身体を気持ちよくする事。
そんな所かな、と思ってた今日この頃。

夫が出張で不在の週末。
娘と二人だけだと大変かなと思ったけれど、実際過ごしてみると、全然大変でなくとても楽しい1日だった。

この所、疲れて朝起き上がりにくくなっていたけれど、珍しく6時台になぜか目が覚めそのまま起床。

前夜の就寝時刻も0時を回っていてそんなに早くなかったのに珍しい。

起きた勢いで、そのまま寝室の片付けを始める。

やはり寝室の物がまだまだ山積みなのが、引越してからずっとストレスなので、後回しにせず、少しずつでも着実に進めようと、またメルカリに出す為にせっせと準備する。

夫は朝から出発。
娘が朝ごはんはホットケーキがいいというので、切れてた牛乳を買い出しに外出。

帰宅後、初めて、初めから終わりまで娘が主体的に取り組んでホットケーキが焼けた。誇らしげな娘がかわいい。飾り付けが好きな娘がかわいくトッピングをしてくれた。

その後プールに行きたいというので、近所のプールに行ってみた。

引越し前は、近所のプールに幼児用プールがあったけれど、引越し後初めて訪れた近所のプールには、大人用の4コースのプール一つだけ。

勢いよく水に入って行った娘だが、最初から足が届かなくて親子共に慌てた。

水深が浅くても1.1mなので、小1だと足が届かない。こんなとこで練習できるかなと思ったが、腰につける浮き具を付けたらちゃんと身体が浮いて、ビート板を持ちながら楽しめた。

帰宅後ボールプールに行きたいという娘。
元気すぎでは?と思いつつ、数駅先のボールプールに行こうと最寄り駅まで自転車に乗せて行ったら、さすがにプールで疲れたのか自転車の後ろで寝ていた。

夕方に遅いお昼をマックで取りつつ、やはり今日は行けないかも、、というので、そうだよねと明日に回す事にした。

その後も、久々に自分の自転車に乗ろうとする娘の自転車のサドルの高さを調整したり、家のご飯の時の椅子も、背が伸びて全然合わなくなってたので調整するなど、なかなかできてなきった細々としたことをメンテ。

夫はアウトドア派で、休日もとにかく外出したがるので、夫がいる時になかなか落ち着いてできない事に着手しつつ、「娘が今したいこと」になるべくすぐ取り組み、その瞬間を一緒に全力で楽しむことに意識を傾け、二人で楽しい1日を過ごした。

今日もまた一つ、喜びを感じられた一日だった。こんな日を積み重ねていきたいな。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,873件

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?