見出し画像

まさるくん、「おかえり!」最っ高に格好良かったぞ!!

映画のパンフレット的なものです。
ライブの思い出を辿る道標に/あと普通にもうめちゃくちゃただのライブの感想が書き殴ってあります



2021年2月28日17時30分

そして世界は、もう永遠に変わってしまうのだと覚悟した。


大袈裟かもしれないけど、本気でそんなふうにドキドキしてた。応援するって幸せなことなんですね。
伝えたかった話(感想)をするぞ

※有料パート等あらゆるネタバレがあります


にじさんじfes2021にて、RainDrops 念願の初ライブが叶いました。
お疲れ様、そしておめでとう!👏👏

無観客であることを忘れるくらい、生活の中で17時30分を迎える私たちも、TLも、コメント欄もライブの熱狂に包まれていました。それぞれの推しの名前が叫ばれるコメント欄、完全に声援だった。


ライブ、最高にカッコよかったな~~!!
(宇宙猫みたいになってしまい、しばらく感想が書けなかった。見返していると脳みそがショートしてしまう。人の体ってこんなに情報量があるんですね。スイパラに連れてこられた原始人になった。)

後でその話もしますね。でもね、

勝くんのライブは、もっともっと前から始まっていて。その流れごと見守れたこと、最高だったなと思う。その話をしたいです。
リズム天国、筋トレ、ボイトレ、ダンス教室、へろへろになるまでレッスンを頑張っていた日、大切な収録の日。打ち合わせの日。当日朝4時のツイキャス。「いってきます」そして「おかえりなさい」

そういうものも引っ括めてすごくすごく良かった。

コンテンツとして素晴らしかったけれど、
それ以上に一人の少年の生き様がカッコよかったし、すごく魅力的だった。
真剣さや努力ってカッコいい、そう思わせてくれた。勝くんを追っていると、自然と励まされるんですよね。私たちも頑張るぞって。それってすっごく素敵なことだと思うな。


思い出を残しておくnoteだから、いくつか辿ってみます。

#勝と筋トレ」タグでほぼ毎日筋トレ報告&リスナーが報告すると巡回してくれる。
元々RFA完走していたりと筋トレつよつよな勝くんですが、解釈に合う「動ける」鈴木勝になるべく継続して体力作りを頑張っていました。そんな姿を見て、にこにこしたり、一緒に健康になったり、先にリスナーの腹筋が割れたりした

筋トレ部部長、まさる💮


リズム感を培うリズ天
高確率で耐久配信と化し、もう、同じゲームを時には十数回でもやるので応援するリスナーもサムネのようなぐるぐる目に
必ず達成するぞ、と粘って粘ってものにする負けず嫌いぶりには勝くんの真髄を見るようです。すぐ耐久する。マリカもピアノもそう。

(彼のすごさ、その集中力と理解力の高さだと思う。耐久で着実に成長するからすごいな。(普通は効率が落ちてグダッグダになると思う)
リアクションが愛くるしいので見入っちゃって、最後にはやった〜〜!って彼も私たちも大喜びする、そういう一連のコンテンツとして成立してるの、実はすごいことだよね。)

ころっころ一喜一憂しててかわいいです。子猫や子犬は金太郎飴のようにどこを切り取ってもかわいいですが、リズ天のまさるがそれです。

などなど


ねっとり噛み締め系オタク的にはですけど、
アーカイブから偲ぶのも味わい深いな。ASMR終わりのちょっとした近状報告とかね。ガレット・デ・ロワというケーキの当たりみたいに、ときどきライブ準備の片鱗がコツンと入ってるんだ。


「いってらっしゃい」と「おかえり」の話

まさるくん、ライブ前後の雑談のサムネに「いってきます」と「ただいま」の文言を選んでいました。言って欲しいからって。へへ。
そんな配信になってます。

ライブが視聴できるのは3月14日までだけど(円盤化待ってます!!!!)、ここでは前夜と後夜祭みたいな熱い空気を感じられます。
思い出が思い出深くなる。


「いってらっしゃい!」

ニコニコ動画での視聴方法をいっしょに確認したりする、遠足や文化祭の前夜という感じ。
晴れやかに送り出す雰囲気が好き

これは本当にもう、前夜も前夜

リハーサルが押していて、当日朝4時半に小声でしてくれたキャス。
勝くん、声を潜めて楽しい楽しい言ってて良いです……こんなん推す……初ライブ前夜の空気感残してくれて有難うという気持ちでいっぱいになる。
楽しんでくるんだぞ……!!


そして「おかえり!」

リハーサルのスクショも見せてくれてます。
3月14日以降は、ここで最も色濃くライブの残り香を感じられるかも。準備や舞台裏など、エピソードトーク満載です。

スパチャを全て読んでくれた為、アーカイブが、な、長い!のですが、明け方までひとつひとつに元気いっぱいに答える勝くん、見届け甲斐があります。話を広げてくれているものもかなり多く、ライブへの感慨をいっぱいいっぱい聴けるので。
コメント欄のタイムスタンプも活用して頂いてぜひ!(烏滸がましいのですが、勝くんどんどん雑談上手くなってないですか?口がすごく回っててずっと楽しく聴けてた)

私は人生で一番美味しかったかもしれないご飯の話がすきです。よかったねっていちばんにこにこした。


もうひとつ、ただいまの雑談で忘れられない話。リスナーが泣いて勝くんが泣いちゃったところ。すごく流れが綺麗だったな。

ライブにはライブの、配信には配信の気持ちの伝え方みたいなのがあると思うのですが、彼が触れていたように楓先輩がライブのそれの天才だとしたら、勝くんは後者の天才だと思った。

私たちが渡し合える情報量や五感って限られているのに、あそこまで隣でずびずびし合って、今夜も思い出だなって、配信越しにこんな風に胸をいっぱいにし合えるところ、勝くんの才能だし、大好きなところだ。
ガラス越しだけど勝くんが手当ててるところ、熱かったもん。泣いてしまった。
人の為に泣く盟友をみて勝くんは泣くし、そんな勝くんに私たちはもっと泣いてしまうし、なんというか配信者とリスナーとしてめちゃくちゃ相思相愛だなって烏滸がましいこと思ってしまった、へへ……。(不気味なファンでごめんね)
こんなに好きを受け止めてくれることある……?
大切に推してるけど、ファンも大切にされてるなと感じる瞬間だった。

人生の一時期めいっぱい愛した人は、もうずっと人生の一部だと私は思っています。(とか言いたくなってしまう内容だったから聴いて
みんなも恥ずかしいこと言いたくなって!!)

そんな、等身大に熱くて真っ直ぐな勝くんの駆け上がったライブ、なんというか似合っていたなと思う。
大切なキャタピーがバタフリーになった、みたいな。最初から強いバタフリー掴まえるより、きっとその羽は格別に眩しく見えるんだけど、人間ってそうやって物語を織り込んで世界を喜ぶ生き物だから、そういう良い意味でも勝くん、向いてるよ…………!って思いました(偉そうな言い回しですみません…)

長々書いてしまったけど要するに、
そんなふうに頑張ってて一生懸命でバッチリ格好良くなっていく子、そんなの、大好きになっちゃうじゃんね~~~~!?
いや、私たちの推しかっこよ…


電子の天使は生を歌う

正直、3Dを見ることが怖かった。
初ライブだということを何より喜びたかったけど、音楽活動用とはいえ、初の3Dお披露目はファンにとってあまりにも大きい。
不安や不満じゃなくて、Vファンなら分かってもらえるだろうか、1度見てしまったら知らずに焦がれていた頃には戻れないから。クラス替えのような、引越しのような。時代が一つ進んでしまう。勝くんが大好きだから、もう二度とあの小さなアパートには戻れないのかなって、すこしだけ寂しかった。

そういうの一瞬でブッ飛んじゃった!!!


カッコイイ!かわいい!動いてる!生きてる!鈴木勝がいる!
わかる、あの、ゆらゆら微笑んでくれたりお目目かっぴらいてた勝くんだってわかる……!言動と挙動の解釈が合う!姿かたち動きの全てが最高に大好き、だって彼が大好きで、完全になにもかも彼だったから!!!
いや!!そもそも最高にカッコ可愛い少年がそこにはいて、改めて何倍も惚れ直しちゃった盟友ばかりなんじゃないかな。

いや本気でカッコよかったです。

カッコいいとこだけ見せたいのに隠せない、ってお話されてたけど、いやいや十分隠せていますが。盟友びっくりしちゃったが……!
キレキレに踊って歌う姿、かっこいいし、あれだけの頻度で配信しながらここまで仕上げていたの……?

決めポーズが幾つかあって、全部キメてくるんですよね。半端にやったらカッコ悪くなっちゃいそうなやつ、ビシッと!キメてて!勝くんだから似合うやつを選んでたな。中学生の日常ではキマりすぎちゃうかもしれないけど、ライブではバチバチに映えてて。世界がやっと勝くんに追いついてきたな。
みんな見てくれ、鈴木勝は「カッコイイ」んだ……………!!!!

全身をめいっぱい使って駆け回っていて。小さい人がそうすると映えるんだよね、慣れない衣装をすごく着こなしてらっしゃったな。(私自身が小さく、人前で踊る仕事もしているのでその経験則として)
すぐ笑顔で全力バンザイするの、似合うし大好き😇

衣装も良かったですね。
白いコートを翻す少年、白であることでかえって漆黒を制していたな。とても映えてた。
ぴょーん!ってすると、黒多めの舞台や衣装の中で、ハーフパンツと靴下の合間に、白いきれ~~な膝小僧がぴかぴか光ってるんだ。膝小僧に天使のわっかが見えた……。

ダンスがキレキレだったことについて、エゴサしたら解釈一致と解釈違い半々だったとのことで(どちらも褒め言葉)、ダンス習う前の俺だったらイメージ通りだったのかもって仰っていたけど。
いや~~~、ぽてぽての勝とキレキレの鈴木勝を愛する心は常にせめぎ合っているものに過ぎないですからね。ダンスを習うという努力でかっこよさ掴み取ったのますます最高にかっこいいでしょ……!
曲によって表現が変わるのアーティストだったし、身体表現って凄いなと。3Dライブの真髄を思い知らされた。
いっぱいダンス練習したんだなって伝わってきたし、元気いっぱいでキュートで最高に少年だった。最高以上の鈴木勝を有難う。

そう、端々に勝くんを感じたというのは、決してぽてぽてでほやほやだったという意味では無くてですね……!

だってさ、勝くん、私たち、すごくすごく知りたかったし飢えていたんだよ、君の手足がどんな風に動いてて、どんな風に振り向いたり重心かけたりするのかなって、ずっと知ることが出来なかったんだよ、だからそこに感動することをどうか許してくれ……!
いや、ライブのすべてをカッコ良いいねって言いたかったけど、やっぱり愛する鈴木勝くんが初めて動いてるとこ見られたの、一つひとつが大き過ぎるし、大切すぎる。
頭の重さでやるお辞儀や妖精の羽ばたきのようにちっちゃい拍手が勝くんだね、かわいいねってはしゃいでもどうか見逃してください……ごめんな……みんな勝くんが可愛くて愛しくて仕方がないんだ……。

泣くかなと思ったけど、ライブ見てて、もう拾いきれないくらい毎秒カッコよくて楽しくてはしゃいでしまって、気付いたら終わってた。
情緒に届く前に興奮が平げちゃうんだ……。未だにそれです。(ただいま配信でやっとべしゃべしゃに泣いた)
ライブ中に泣かされたいのですが、見慣れる程見る時間が足りません。
いちからさん、大切に見るので円盤化お願いします、何卒!


(noteだけは襟を正して書こうという心積りがあったりするのですが、ライブの感想を淡々と書くのもどうなんだ……?素直に嬉しい楽しいをいっぱいいっぱい詰め込んだ方が良いんじゃないかな?と思ったので襟付きブラウスをかなぐり脱ぎ捨ててパッションで書き殴ってしまいました。
遅くなっちゃったから感想は見慣れてしまっただろうけど、よかったら受け取ってくれ!!!たら、嬉しいです……!!!)



そう、これも書いておきたいな。

レイドロちゃん、よくないですか?

歌とMCのギャップで風邪を引く。

身内ノリわーわーーーわっしょーーい!じゃなくて、皆やさしいしおもろくてノリが良いから、傍から見てて凄く癒されるんですよね。わちゃわちゃの精神性がたけえんだ。
そんで歌が始まるとバチバチにカッコよくて痺れて、でも暗転した途端にぴょんぴょん喜び合っちゃうんだ……!

動きが伝染してるのが微笑ましかったです。セルフィーDimension後、顔を見合わせて跳ね飛ぶ緑仙につられるまさる、まさるが小さくお辞儀するのにつられるアッキーナ。
ぱっと電話のポーズをする3人、見切れてやってた力ちゃん、ただただ映り込みにくるアッキーナ。えるちゃん「ちょっとぉ~~~!」
そして隙あらばふえるえるえる。

って油断したら、DAZEでバチッと決めポーズ
打って変わってオントロジーの、雨のニュアンス。そして、みんな笑顔でがぶがぶ~わちゃわちゃ~のところ……
あの短時間に上質な情緒のジェットコースター築くの上手すぎませんか?


クセになりますね、レイドロちゃん☺️

すごくライブに向いていらっしゃるなって。
魅力の相乗効果がすごい。ぜんいんどんどんすきになる。
歌からもMCからも、表現を楽しんでることや向上心の風がびゅんびゅん吹いてるのビシバシ伝わってきて、私達も推し達も楽しいなんて最高すぎ、応援するぞ!ってなりました。

今後もいっぱいやってほしいな!わらべだーーーー!!が揃った完全体で、まだまだこれからいっぱいやろう!
快進撃、見逃せないし、目が離せない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

後方保護者面ですみません…

いや、画面の向こうのエンターテイナーっていうか保護者っていうか、それもそうなんだけど
何よりわたしたちの盟友がカッコいいのすげえうれしいよね!

2月28日は記念日になりましたね。

(記念日といえば、自分がライブ前にふざけてこんなツイートしたのをふと思い出しました。

1ミリもならなかった(ちょっと言いたかったのにかっこよすぎて完全に吹っ飛んでた)

暦の上の記念日と、自分と知人の誕生日と…って人の持ってる記念日は限られているのですが、
私たちはみんなひとつずつ、カレンダーの花丸が増えちゃったね。


燃え続ける生き様がカッコイイだなんて、まるでお星様だ。

よだかの星、やり切れてるぞ。

でも、「よだかの星は燃え続ける」んだもんね。いつまでもいつまでも、どこまでも空高く、その瞬きの美しさを私たちに魅せて欲しい。これからもその青が、そしてときどき瞬く白があんまり綺麗で思わず見守るから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?