見出し画像

イヤイヤ期とユーカリポポラスの葉っぱ


我が家にはユーカリポポラスが植えてある。

イヤイヤ期全盛期の娘は、朝、自転車に乗るのを嫌がって、「いや!いや!くるま!」と叫ぶ。

そんな時、そのユーカリポポラスの葉っぱが大活躍する。

適当にちぎって娘に渡すだけで「はっぱ!はっぱ!」と喜び、いやいや攻撃が終わることがある。

可愛いまんまるはっぱが可愛くて植えたけれど、こんなところで役にたつとは…。

イヤイヤ期って、大変だけど、2人目の余裕なのか、わたしは結構楽しんでいる。
息子のイヤイヤ期は4歳前まで続いた気がするが、いつのまにか終わっていた。
そうやって娘のイヤイヤもなくなっていくんだろうな。

これが最後の子育てだと思うと、何もかもが愛おしくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?