見出し画像

不用品販売だけで『7桁達成』のノウハウを大公開!

1人34.5万円!?

これ、何の数字か知っていますか?

メルカリとニッセイ基礎研究所が調査した『日本の家庭に眠るかくれ資産』で、不用品をメルカリで販売した場合の金額です。


じゃぁ、我が家も!?

そう、隠れお宝があるんですよ。

夢がありますよね。


改めて、この商品に興味を持ってくれて本当にありがとうございます!


まずは簡単に自己紹介させてください。

私は、『あおいそら』と申します。


神戸に住む2児の男の子ママで、子供たちは発達障害です。

平日は週5日フルタイムでお仕事をしています。


こんな忙しい私でも、スマホ1台、スキマ時間でお金が稼げるツール。それがメルカリです。

メルカリで得た収益で夢や、やりたいことを実現していきましょう!

この商品は、メルカリ初心者の方も対象なので、メルカリの登録方法から書いています。

ですので、もう登録済みの方は、目次の読みたい箇所から読み進めてくださいね。

では、さっそく進みましょう!


第1章 メルカリとは?


1-1 メルカリのメリット


収益を得たら何をしたいですか?


メルカリは、初心者の副業で1番最短で、しかも確実に収益を手に入れることが出来る『副業』だと考えています。


忙しい毎日だけど、スキマ時間でさくっと副業できるメルカリ。

SNSを使って、自分の商品を売るために営業活動(宣伝)する必要もなし!

ちょっとしたお小遣いやへそくりにもなりますし、
欲しいモノがあった時の購入資金にもできる!


コロナによる収入減、物価高騰…

世の中が、本業とは別に『副業』をするのがもう当たり前のようになり、収入の柱を増やしたいという方も多いと思います。

そして、手軽に副業できるメルカリは本当におすすめです。

だって、家にある不用品を出品するだけ。


せどりのように、商品を仕入れることも、考えることもしなくてOK。

1度出品すると24時間営業してくれます。

そして出品費用はゼロ円でできます。

支払いや発送の仕組みも整っている、このシステムを上手く活用しないと本当にもったいないです。


私がメルカリをはじめたきっかけは、今から約8年前。

初めて売れたものは、雑貨アフタヌーンティーのエコバック。確か、利益600円ほどで売れました。

しかも1日ほどの短期間で売れたので、ビックリしました。

これがきっかけで、売れることが嬉しくて楽しくて、気がつけばメルカリの取引件数は、2023年1月現在で1000件を超えました。

そして気になる収益は不用品販売だけで100万円以上になりました。



私が家計簿と一緒に記帳していたExcelを添付しますね。

【売上金】


妊娠(長期入院)・出産もあったので、できなかった期間もありますが、継続してこの金額を手に入れました。

このノウハウを手にしてくれた皆さんには、出品するなら1つでも多く売りきってほしいです。


1-2 出品するモノがわからない時の対処法


これもういらない?

捨てる前に、まずメルカリで出品されているか調べてみてくださいね。

ゴミだと思っていたものが、意外に出品されていてお金を産む『金のたまご』に変身してくれるかもしれませんよ!

知っていますか?

今やメルカリ利用者、月間2000万人を超えていることを。

こんなに利用されているので売れる可能性もぐんっとアップしますね。

ところで、不用品って、そんなにある?

無いんだけど…

という方もいらっしゃると思います。


★購入特典1

  私が売り上げた『商品一覧表を大公開』。

  第7章で公開しますね。


私の場合、結婚して独身時代とガラッと生活環境がかわり、子育てしていると出番がないものや、使用頻度が少ないモノも出品してきました。

その他に、下記も出品対象でした。


✔ いただいたおもちゃや服(新品や中古)

✔ 懸賞で当選したもの

✔ いただきもので自分にはテイストが合わないもの

✔ 実家で使わないともらったもの

✔ 趣味で制作した手芸作品


それから、『モノ』を購入する時、もし不要になった時にメルカリで販売できるかな?と考えることも多かったです。

子供たちのお誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも、同じように少し意識していました。

また、私が数年で収益7桁を達成できたのには、1つ当たりの単価が高いモノもあったからかもしれません。

ですが、1年間で売上金5桁を目指すことも夢ではありませんよ。

現に、ミニマリストな我が家もかなりのモノを売りつくしてきましたが、やっぱり不用品って出てくるんですよね。


今年に入った2023年1月(1カ月)の収益は、14,915円でした。

商品が売れたら売上金も入るし、お家の中もモノが減って物の管理もしやすくなるし、心身ともに穏やかになれました。


時間的ゆとり、経済的ゆとり、精神的ゆとり、この3つも同時に得ることができるなんて、素敵じゃないですか!

メルカリっていいことづくしです。


1-3 メルカリのルールを知ろう


メルカリの利用には、絶対守らないといけないルールがあります。

私も始めた当初は、この辺りがわからなくて「出品削除のお知らせ」通知が届いたときに、はじめてその存在を知りました。

メルカリが決めている公式ルールは大きく2つあります。


出品禁止物

 → メルカリが出品してはいけないと決めているもの。

✔ 著作権や商標権を侵害するような商品

✔ 卒業アルバム、名簿、名刺など個人情報を含むもの

✔ 使用済みの下着

✔ 医薬品や医療機器

✔ 農薬や肥料

✔ 現金・金券類、カード類

✔ 中身がはっきりわからない福袋


② 禁止行為

→ メルカリがこれをやってはいけませんと決めているもの。

✔ メルカリが用意した以外の決済方法を使わせる

✔ お互いの商品を値下げして購入し合うなど交換、半交換行為

✔ 購入者が支払いをする前に、出品者に発送を求めること

✔ 商品の詳細がわかる画像を掲載しないこと

✔ 他ユーザーが撮影した画像を無断で使用すること

✔ 外部サービスに誘導する

✔ お互いの商品を値下げして購入しあうなど交換行為

(2023年3月 時点)


他にも利用規約があるため、確認して取引をしましょう。

定期的に規約が改定されている場合もあります。

でも、そんな時は、自分のアカウントのお知らせに『改定についてのお知らせ』が届くようになっていますので、常にチェックする必要はありません。


また、公式ルール以外に、ユーザー同士で決めている『ローカルルール』というものも存在します。

これは、絶対守らないといけないというわけではありませんが、これを守らないと、ユーザー間でのトラブルにつながります。


でも、次の3つを押さえておけばトラブルに繋がることは減らせます。

①【専用商品】と書かれた商品は購入しない。

②プロフ必読など記載している出品者であれば、必ず確認しておく。

 ※プロフ=プロフィール

③【即購入禁止】の記載があれば、コメント欄に「購入してもよろしいでしょうか?」とコメントをいれましょう。

出品者の方で、同じ商品を別のフリマサイトに出品している方もいるからです。

メルカリは、個人間のやりとりで成り立っています。

気持ちの良い取引を心がけましょう。


第2章 メルカリに登録してみよう

★ 実際の画面をみながら手を動かそう


まず、メルカリに登録しよう。

約5分でできます。


携帯でする場合は、メルカリのアプリを取り込んでくださいね。

PCでする場合は、メルカリを検索して会員登録のページを開いてくださいね。

① メルカリを検索し、会員登録画面を出します。

② メールアドレス、ニックネームを入力します。

招待コードは、どなたかの紹介でする場合、任意コードを入れてくださいね。メルカリは、定期的に登録のキャンペーンをやっています。

招待した人もされた人も!この招待コードを入力しただけでお互いポイントがもらえます。

そして、そのポイントでお買い物ができます。非常にお得ですよね。

キャンペーンによっては、2500ポイントももらえるときがあるので、家族や友人を招待して、さらにお得に利用してみましょう!

もし、招待コードなどない、利用しないという方は、このコードの入力はしなくても登録は出来るので、そのまま進めてくださいね。


③本人情報登録の項目を入力しましょう。

 すべてできたら下の『次へ』のボタンを押します。


④ 次に電話番号の登録画面に進みます。

⑤ 登録した電話番号に認証コードがすぐに届きます。

その番号を入力、『認証して完了する』のボタンを押すと、登録完了の文字がでます。

これで、登録は終わりです。

お疲れさまでした。


この後すぐに、下記の『商品の出品』登録画面になります。

ここからはいよいよ商品出品の流れを詳しく解説していきます。

商品が売れやすくなる出品のノウハウもお伝えしていきますので、興味がありましたら是非、有料パートにお進みくださいね。

では、本編でお会いしましょう!

ここから先は

13,683字 / 38画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?