見出し画像

迷ってばかりの人生だよ

ああすればよかったと、後悔するのは簡単で
だからこうなんだと、落ち込むのもたやすいよ。

じゃあ、これからどうすればっていうのは、難しくて
やりたいことをやればいいって、わかっているけど
それもなんだか慣れてない。

ああしたいこうしたいは、いろいろあるけど
本当にしたいのかって言われたら、よくわからない。

今こそと踏ん切って、大学へと進んだけれど
レベルはなかなか高くって
この道でよかったのかと、また迷う。

ながらへば またこの頃や しのばれん
憂しと見し世ぞ 今は恋しき
(新古今和歌集 一八四三 藤原清輔)

もし生きながらえたら、
そのときは、この苦しい今を懐かしく思い出されるのだろうか・・・
みたいな訳なのですが
今そんな心境。

しっかりしろ!
とりあえず言ってみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?