見出し画像

また野菜が面白い 宮城県

またちょっとお洒落な、駅近くの八百屋さんに行ってみました。何か面白い野菜がないかな~と。

今日、目にとまったのはこちら。スイスチャードという野菜です。同じ仲間なのに、茎と葉脈の色が黄色、赤、朱色、オレンジ、赤紫?など。

色々な「気」をもっていそうな、素敵な野菜です。でも、ちょっと食べるのって戸惑ったりして。

スイスチャードの別名は、不断草、うまい菜というのだそうです。レシピから引用させていただくと・・・

ナトリウムの排出を促す。カリウムや、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルを豊富に含んでいます。粘膜や皮膚の健康維持が期待されます。とのこと。

AOYAという野菜屋さんのスタッフさんがレシピを考えてプリントしたものをいただいてきました。それによると・・・

茎と葉を分けて熱湯でサッと茹で、すりおろしニンニク、中華だし、白すりごま、ごま油、塩であえる。

熱湯で素早く茹でると色が抜けませんとのこと。さっそく作ってみました。白ゴマが無かったので黒ゴマで、すりおろしニンニクを手抜きしてガーリックパウダーで。

見た目もそうですが、食べた感じもしっかりしていて、力強さを感じました。色もとりどりで、いろんな気を食べている感じ。特別なクセもなく、野菜好きなら美味しく食べられて、元気になりそうな野菜です。

またある日、ちょっとした用事のついでに、地元の野菜を安く売っている土日だけの直売店に立ち寄りました。場所はローカルですみません・・・仙台のクリスロードにある常陽銀行前。お店と言っても、道の脇に台を置いて野菜を広げた市場のような雰囲気です。

採りたて野菜を農家から直接持ってきていると思われ、新鮮で、しかも安いんです。今日は目についた「サラダセット」を買ってきました。写真の野菜たちが、一袋にこの量の3倍くらい入っていて、120円。これだけの種類を一つづつ買ったら大変な量になってしまうので、とっても嬉しい心遣いだと思います。

とても個性的な野菜ばかりですが、サラダで食べた感想はそれほどクセのない味でした。野菜を食べ慣れていないと、ちょっと抵抗があるかな。歯ごたえはありましたよ、特に濃い色の野菜は。先日のスイスチャードとサニーレタス?ルッコラ、クレソン、その他、野菜の名前がわからないのが残念ですが。

お店は、大きなイベントをやっていない土日(祝?)のみ開店しています。旅とか散歩とかしなくても、こういう野菜たちからでも、良い気を取り入れることは可能なんじゃないかと思います。こういう野菜を身近で安く買える生活って、いいなと思います。

また新しい旅に出たいです! よろしくお願いします_(._.)_